みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オーストラリア/ゴールドコーストで「ハリウッド」体験ができる施設

2010/12/23

ゴールドコーストに滞在した中で、1日だけフリータイムがありました。当時、初めての海外旅行で、個人で勝手にどこかに行くような勇気を持ち合わせていなかったので、JTBが提供する3つのオプショナルツアーの中から1つ選ぶことにしました。その3つとは、映画のテーマパーク「ムービーワールド」、オーストラリアの動物たちと触れ合う「ドリームワールド」、鳥がたくさん飼育されている自然公園「カランビン・ワイルドライフサンクチュアリ」でした。

その中で私が選んだのは「ムービーワールド」。昔からハリウッド映画が大好きでしたし、まだアメリカにも行ったことがなかったので、申し込んだ時からすごくワクワクした記憶があります。

宿泊するゴールドコーストのホテルからムービーワールドまで、車で1時間ほどだったと思います。ユニバーサル・スタジオがユニバーサル、ディズニーランドがディズニーなら、このムービーワールドはワーナーブラザーズが運営しています。ワーナーの映画といえば、『ポリスアカデミー』『バッドマン』『カサブランカ』など。ただ、まだ10代だった自分には、あまりなじみのある映画がなかったのが、ちょっと残念でした。

それでも、ハリウッドの世界を体験できるのは楽しく、しかも日本で見るものとは明らかに迫力が違いました。特によく覚えているのが『バットマン』の世界を映像と体感型ライドで入っていくアトラクション。日本では、東京ディズニーランドぐらいしか、あの迫力は体験できないのではないかと思うほど興奮したのを覚えています。

また『ポリスアカデミー』のスタントショーや、やはり『バッドマン』のストリートショー、そして、映画セットの間を汽車に乗って見学していくアトラクションがとてもおもしろかったです。

そしてこの時、いつか本物のハリウッド、ユニバーサル・スタジオに行こうと思いました。10年ほどが経ち、ハリウッドには行ったものの、ユニバーサル・スタジオは住んでいる大阪にできてしまったため、その野望は残念ながらまだすべて成し遂げられていません。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。