みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

オーストラリア/メルボルンは「トラム」活用がおすすめ

2010/12/15

メルボルンの街を縦横無尽に走るのが「トラム」です。このトラムに乗れば、メルボルン市内のどこへでも行ける、と言ってもいいほど、とても使える交通機関です。

まず、メルボルン市内から郊外にも走るのが、メルボルン都市交通局(Met、メット)のトラムです。シティを中心にゾーン1、ゾーン2、ゾーン3にわかれていて、ゾーンの組み合わせによって料金が決められています。それぞれ2時間チケット、1日チケット、1週間チケットなどがあって、「Metcard Sold Here」という青に白字の看板を掲げるコンビニ「セブンイレブン」などのお店でカードを購入できました。そして、トラムに乗った時にカードを刻印機にさして刻印するだけでOK。トラムだけじゃなく、バスや電車でも使えるので、とても便利でした。

そして、メルボルン名物といえば、あずき色の木製車両を利用した「シティサークル」という無料のトラムです。シティ中心部の外周をグルグル回っています。上の有料のトラムと同じ停留所に「City Circle」の看板があれば、このシティサークルが停まります。なにしろ無料なので、利用しない手はありません。しかも、もし空いていれば、この無料トラムに乗って、座りながら車窓からメルボルンの街を観光できるのでもおすすめです。ほぼ各駅停車で、停留所ごとにアナウンスが入るのも、とてもありがたかったです。

さらにメルボルンには、このトラムを利用した「トラムカーレストラン」があります。メルボルンの街をゆっくり走りながら、食事をするという、とてもぜいたくなレストランですが、いつも人気があるようで、かなり前から予約が必要と聞きました。料金は決して安くないようですが、ディナーだけでなくランチ時の運行もあり、フランス料理のコースが出てきて、しかも美味しいという評判です。残念ながら、メルボルンに2度行ったものの、このトラムカーレストランの経験はまだ。次回、もしメルボルンに行くことがあれば、ぜひチャレンジしたいところです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。