ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

ミュージアムパスでどんどん回ろう

2014/11/21

ドイツ旅行を楽しむ方法/ミュージアムパスでどんどん回ろう

ミュージアムパスでどんどん回ろう

ミュージアムの様子

ミュージアムの様子

「ベルリン旅行中に博物館や美術館をたくさん見て回りたい!」という方は多いはずです。そんな方のために、3日間のお得なミュージアムパス(Museumspass Berlin )をご紹介します。

このミュージアムパスは、3日間、ベルリン内にある博物館・美術館を好きなだけ見て回れるパスとなります。各館に置いてある「リスト」に記載されている国立の博物館・美術館なら、パスを使って入場出来ます。受付の人にお願いしてリストを見せてもらい、自分が行きたいところはパスが有効かどうか、まず確認しましょう。

ミュージアムパスが有効なのは、パスにスタンプを押してもらったその日から3日間です。毎回パスの提示が必要なので、なくさないように大事に持ち歩きましょう。

月曜日が休館日の博物館・美術館が多いので、月曜をはさんでパスを買ってしまうと、2日しか見れなくなります。ちょっと損かもしれません。とはいっても、パスは1枚たったの24ユーロ。大人1人分のチケットはどこも10ユーロ以上するので、2つ以上の博物館・美術館でパスを使うだけで「もと」がとれます。

ミュージアムって、ゆっくり見ているとけっこう時間が取られてしまいます。しかし博物館島には、博物館・美術館が「ぎゅっ」とまとまってあるので、一度に見て回るのにも効率が良いです。移動するのにあまり時間を取られません。パスを買ったら、まずは島にある博物館・美術館を最初に回ってしまうと良いでしょう。

博物館や美術館が好きな方には、ベルリンはおすすめです。世界的に有名なペルガモン博物館から、同性愛者博物館にいたるまで、様々な博物館があります。このベルリンミュージアムパスを上手に使って、楽しいミュージアム巡りの旅をしましょう。ミュージアムをどんどん回りましょう。

博物館・美術館は6時に閉まってしまうところがほとんどです。飲み過ぎで午後に起きて、気付いたら博物館が閉まっていた!なんてことがないように気をつけましょう。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。