ドイツ旅行を楽しむ方法
「行っておくべき場所」「おすすめ観光スポット」「注意すること」「ドイツのグルメ」「ドイツの芸術」などベルリン在住のMIKIさんがドイツ旅行を楽しむ方法を紹介します。

足を伸ばしてダーレム博物館へ

2014/11/13

私が一番おすすめできるベルリンのミュージアムは、ベルリンのはずれにあるダーレム地区(Dahlem)にあります。

ダーレム博物館(Museum Dahlem)は、1970年代に建てられた民族学博物館です。ダーレム博物館は、世界的に見ても規模が大きい民族学博物館だそうです。館内はアジア美術館、インド美術館、イスラム美術館、アフリカ民族誌学館、アメリカ民族誌学館、その他の民族、などに分かれており、また企画展も定期的に行われています。

世界中から集めた膨大な数のコレクションを持つダーレム博物館は、見応えがあるので満足できますよ。ベルリンの中心地からは少々遠いのですが、行ってしまえば半日以上楽しめます。何回も足を運ぶリピーターも多いです。

民族別に展示館が分かれているので、わかりやすいです。私が特に感動したのは、木をまるまる一本使ったネイティブアメリカンのボートや、木で作られた住居の展示でした。相当広いスペースがないと、こういったダイナミックな演出はできません。どうやって持って来たのでしょうか。ネイティブアメリカンのお面や飾り物なども見ているのが楽しくなります。アフリカ館やアジア館の展示もユニークでおもしろいです。

ダーレム博物館に行くと、ドイツにいることをついつい忘れてしまいます。「ドイツや日本だけが世界じゃないんだな。」と、自分の世界が広がるような気がしました。ちょっとリセットしたい時に良い場所かもしれません。

ダーレム博物館の近くにはベルリン自由大学があります。また様々な教育機関もこのエリアに点在しています。とても自然が豊かなので、ベルリンの街の喧騒を離れて思い切りリフレッシュができます。

ダーレム博物館は、ベルリンのナイトミュージアム(Lange Nacht der Museen in Berlin)にも参加しています。チケット一枚でたくさんのミュージアムが回れるので、ナイトミュージアムはお得ですよ。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。