中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国のカット料金は300円?!

2010/11/19

髪を切るのは年に1度日本に帰国した時にだけと決めている。が!モノは試し!気分的にもさっぱりしたかったし、毛先が痛んでいるところだけでも切ってもらおうと、近くにある美容院に行ってみた。中国語が話せないので、ジェスチャー交じりで毛先を少しだけ切ってくださいなっとお願いするが、何やらいろんなことを聞いてくるので、きっと髪を染めませんか?とかパーマをかけませんか?とか売りつけてきているんだろうと、「ブーヤオ!!」(不要)っとただ切ってくれるだけでいいと言い張っていたら、突然ハサミを持ち出し切り出すではないか!

確かに切ってくれるだけでいいとは言ったが、シャンプーは普通するやろ!シャンプーはしてっとこれまたジェスチャーで言うが、中国って座ったままの状態でシャンプーするんですね。またこれがうまいこと目にシャンプーが入ってくるわけでもなく、頭のマッサージをしながら気持ちよく洗ってくれているので感心していると、流し台で洗い流す時に思いっきりシャワーが目に入ってきた。

目を開けると、お兄ちゃんの顔が目の前にあるし・・・ガーゼを目の上にかぶせてくれるような、きめ細かなサービスは日本だけなのでしょうか。そして髪をドライヤーで乾かすが、順番がちょっと違いやしませんか?髪を洗って、切って、また洗って、ドライヤーで乾かして、セットをしてくれるのが普通であるが、黙々とドライヤーで乾かすお兄ちゃん。そして、髪を切ろうとするので、少しだけっと親指と人差し指で3センチくらいで表し再度強調して伝えると、OK!っとザクザク切り出した。さっぱりしに来たつもりが汗ダクである。

料金は髪切り代が20元(約300円)でシャンプー代が10元(約150円)とびっくりするほど安いのですが、以前実際にあった「ぼったくり美容院事件」のことを思い出した。 中国のどこかは忘れたのですが、その美容院の入り口にはカット代金が20元で、カットとシャンプー代金が38元とちゃんと書いてあり、ある女性がそこで髪を切ったところ、5800元(約87000円)も請求されたという事件である。

他にも2人の女の子がそこで髪を切って1.2万元もの金額を請求されたり、この事件について、はじめはその美容院に対して調査が全く行われなかったとのこと。しかし、ネット上で話題となり、最終的にはその美容院には多額の罰金が科されたのですが、ただ髪を切っただけで87000円も請求されちゃ〜誰でも腰抜かしますよね。とにかくとんでもない、いろんな事が中国では日々起こっています。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」