中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

中国の家庭ではダンナがホスト?!

2010/11/02

男も女もみな平等で共に働くことが当たり前だという意識が強い社会主義の中国では、女性の方も結婚してようが、子供がいようが、日本女性のように専業主婦にはならず働き続けています。

私の周りにいる中国人の女性を見ても、誰一人として専業主婦だと言う人はおらず、結婚したからと言って仕事を辞め、家の事だけをする生活自体が信じられないと言う。 もし、家の事をしてお金が貰えれば、やってあげてもいいけど・・・なんていい出す始末。

共働きのため、家事は折半である家庭が多いのですが、料理はダンナが作り、洗濯や掃除などはヨメが行い、そして子供の教育は夫婦2人でするというスタイルが多く見られます。

皆が皆そうではないのですが、中国人の男性のほとんどが料理ができるようで、私のダンナも、元々は料理人だったので料理を作ることや、おもてなしをすることは全く苦にならないと言うから助かっており、友達が家に遊びにきた時も、お酒のつまみを作ってくれたり、飲み物を取ってきてくれたりと、まるで無料のホストクラブ状態。

私はただ飲んだ暮れているだけ・・・・
本当にこればかりはありがたいことです!

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」