- 中国ってどんな所?
- 中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。
中国の家庭ではダンナがホスト?!
2010/11/02
男も女もみな平等で共に働くことが当たり前だという意識が強い社会主義の中国では、女性の方も結婚してようが、子供がいようが、日本女性のように専業主婦にはならず働き続けています。
私の周りにいる中国人の女性を見ても、誰一人として専業主婦だと言う人はおらず、結婚したからと言って仕事を辞め、家の事だけをする生活自体が信じられないと言う。
もし、家の事をしてお金が貰えれば、やってあげてもいいけど・・・なんていい出す始末。
共働きのため、家事は折半である家庭が多いのですが、料理はダンナが作り、洗濯や掃除などはヨメが行い、そして子供の教育は夫婦2人でするというスタイルが多く見られます。
皆が皆そうではないのですが、中国人の男性のほとんどが料理ができるようで、私のダンナも、元々は料理人だったので料理を作ることや、おもてなしをすることは全く苦にならないと言うから助かっており、友達が家に遊びにきた時も、お酒のつまみを作ってくれたり、飲み物を取ってきてくれたりと、まるで無料のホストクラブ状態。
私はただ飲んだ暮れているだけ・・・・
本当にこればかりはありがたいことです!
関連記事
- 日本の26個分の国土面積をもつ中国
- 子供を2人以上産むと罰金を科せられる中国
- 中国の家庭ではダンナがホスト?!
- アイと呼ばれる中国の家政婦
- 中国語って何だ??
- 広東人が話す普通語が通じないこともある
- 中国で1番怖い思いをし、1番腹が立ったこと
- キレイな野菜が汚い野菜より安いのはなぜ?
- 中国産の野菜の恐ろしさ
- 中国の学校や職場ではお昼寝タイムがある?!
- レストランで食べる前に行う習慣とは?
- 中国人の結婚式で驚いたこと
- 中国のカット料金は300円?!
- ニセモノだらけの中国
- 何でも驚くほど安〜い中国
- キレイな札より汚い札の方を選ぶべし
- 中国でびっくりたまげたものとは?
- 中国の病院でたらいまわしにされた私
- 気になる中国のトイレ事情
ライタープロフィール
Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」