中国ってどんな所?
中国在住のLiccaさんが住んでいる視点で驚きの中国を紹介します。

子供を2人以上産むと罰金を科せられる中国

2010/10/31

国土が広〜ければ、当然人口も多〜いわけで、そして歴史も長〜い!

よくもまぁ〜こんだけ大きな国が一つにまとまるよな〜っと(細かいことは抜きにして)感心しているのですが、13億以上の人々を統治して、いろんな面でサポートして面倒みるという大変さは日々生活している中で伝わってきます。

このままいくと、いつの間にか20億人突破するのではないかと、ますます急激に人口が増えつつあると言われていますが、中国では、一人っ子政策を実施しており、もし2人目、3人目、4人目・・・っと子供を産むと、税金などの関係で罰金が科されてしまいます。

罰金と言う言い方は、何だか悪さをしたようで、あまり良い言い方ではないと私は思うのですが、この一人っ子政策により兄弟、姉妹がいない一人きりの子供は、当然両親や祖父母達に必要以上に過保護に育てられるわけで、現代の若者はわがまま化していると問題にもなっています。

一方、ダンナの姉の娘(姪っ子)も、一人っ子なのですが、大事に育ててもらったからっと感謝の気持ちを込めて、たまにはお金を包んだり、食事代を出したり、家族を大切に思い、ちゃんと親孝行しています。

中国では、家族を大切に思う気持ちがどうやら強いらしく、仕事で時間通りに終わり、仕事が残っているのに残業しないで帰るのも、家族に早く会いたいという気持ちがあるからっと中国人の友人は言っていましたが、そんな事は1度も家族に対して思ったことのない私はしばし反省すると伴に、その日の仕事が終わっていないのに翌日に回して帰るなんてことはできないよな〜なんて、やっぱり中国人と日本人の考えには違いがあるものだとそう感じました。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」