旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

国が変われば人も変わる

2010/11/01

ジョンソンと街を歩いていたらすごい人だかりができていた。
何だ?何だ?っと決まってそれを見たがるのは私の方で、ジョンソンにいつも引き止められる。

ただの喧嘩のようで、中国人のおばちゃんと八百屋のおっちゃんが口論をしていた。
中国人の女性って強くたくましいもので、おっちゃんに負けずかなり激しく言い返しているのだが、とうとう切れたのか手を出してきたおっちゃん。

私がゾ〜っとしたのは、手を出すおっちゃんを誰一人止めるものもいなければ、みんなそれを同じ目つきでジ〜っと見ていることである。

それはまるでSF映画の中にいるようでもあり、「ねえ、何で誰も助けないの?」っとジョンソンに聞いたところ、誰も関わり合いたくないからっと言う。

例えば、もし助けたとして、一緒に警察に行った時、「こいつにやられました」っと助けた人を指差して犯人扱いされることもあるんだよ、巻き込まれて監獄行きになった人もいるし、だから絶対人のお金が落ちて拾ってあげたり、喧嘩の中に入っていったりしては駄目だと言うジョンソン。

これがシドニーであったら絶対みんな助け合うところであろうが、国が変わるとこんなにも違うものだと最初のうちは面食らうことばかりでした。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」