旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

中国の摩訶不思議な光景

2010/10/28

以前から不思議に思っていたことがある。
バスや地下鉄に乗っていると度々見かける光景で、空いた座席の前でしばらくぼ〜っと立っているのはなぜなんだろうか?普通目の前の座席が空いたらすぐに座りますよね?

ん・・・・これはきっと、お年寄りや体が不自由な人のために席を取ってあげているものとばかり自分勝手に推測していたのですが、「NO!!WAY!!」(ありえない!!)とはっきり言うジョンソン。

じゃあ何で??っと聞くと、前に座っていた人の痔がうつらないようにするためだとか・・・

でも、みんながみんな痔ではないだろうし、そもそも痔ってうつるものなの?謎である。
また、前に座っていた人の温もりが嫌でそれが冷めるまで待っているんだそうです。 私は今までそんな事を気にしたこともなかったのですが、痔と聞いてそれ以来たとえ目の前の座席が空いたとしても座らないようにしています。ハイ・・・ でもでも、感心することもあるんですよ!

中国人(特に若者)はお年寄りや妊婦さん、小さな子供にすぐに席を譲ります。
その際にちゃんと「どうぞ座って下さい」っと声をかけ、ちゃんと「ありがとう」ってお互い言い合っている姿は微笑ましいものがあります。
ですが、以前にこんなことがありました・・・
ジョンソンと地下鉄に乗って座っていたのですが、ちょっとお腹がふっくらした女性が乗ってきたので、てっきり妊娠していると思い席を譲ろうとしたジョンソン。
「どうぞ!」っとジョンソンが立つと、プイっと怒った様子で向こう側に行ってしまったのである。
何だ!人がせっかく譲ろうとしてあげたのに〜っと思っていたら、「ただのデブだったみたい・・・」っとジョンソン。まぁ〜こんな事もあります。
さて、人ごみの中地下鉄に乗ったはいいが問題は降りる時である。
何せ、降りる人を待たずにズカズカと乗ってくるので、降りようにも降りられないのである。
何とか扉が閉まるギリギリに降りることができたが、地下鉄は上手くいっても、エレベーターの場合はそうはいかない。
降りる前に乗ってくるので全く身動きが取れない状態で、結局扉は閉まり降りられず、また上に上がってしまったことがある。
最近では、地下鉄やエレベーターの前に降りる人用と乗る人用と矢印がテープで床に貼られているが、私が見る限り守っている人は少ない気がします。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」