旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

オーストラリア人のダンナVS中国人

2010/10/26

中国で生活していて、私が知っている中国人(ほとんどが華僑や華人の方ですが)と、中国にいる中国人との違いがあまりにも大きいことにも驚きました。

中国人のマナーの悪さは世界一だとも聞いたことがあるのですが、シドニーで出会った中国人の方はジョンソンも含め、ちゃんと現地のマナーを身に付けているせいか、一緒に仕事をし、生活をしていて何も苦に思うことがありませんでした。

ですが!ここはオーストラリアでもなければ、シドニーでもないわけで・・・

ある日のこと、ジョンソンと銀行に行ったら、とにかくすごい人!

一応列らしきものがあるので一番後ろに並ぶ我々。

が、しかし待っても待っても、なかなか順番がこないと思ったら、みんなちゃんと並んでいないじゃん!

カウンターの窓口に次から次に手とお金、伝票らしきものを突っ込んでいるし・・・

これじゃ〜一生順番が回ってこないと、列を乱す者に注意をし始めるジョンソン。

だが、すんなりと人の意見を聞くような人は誰一人おらず、これは銀行だけに限らず、病院や、切符売り場、デパートなどでもこういった態度に何度も振り回されました。

これも中国の習慣的な特徴なんだとボソッと嘆くように呟くジョンソン。

かなりショックを受けていたようでした。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」