旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

オーストラリア人のダンナとの問題

2010/10/14

オーストラリア人であることには変わりはないのですが、ジョンソンのバックグラウンドは中国であることから、結婚する時に私の父からジョンソンの方の身内から反対されるのではないか?っと聞かれたことがありました。

歴史的背景(戦争など)に見られる日中間の問題のことを指しているのであろう。私の祖母は戦争の時幼い子供達を連れ満州に渡り、そこで身ごもった子を戦後日本に渡って産んだと言っており、それが私の父だったと聞いたことがある。きっと私が想像しているよりもはるかにたくさん辛い経験をしてきたのであろう。

私がジョンソンと結婚することによって、何か嫌な思いをさせるのではないだろうか?

でも私の祖母は、ジョンソンと会った時に「結婚おめでとう!昔は中国語話せたのに忘れてしもうた〜」っと笑って祝ってくれました。

ジョンソンの遠い親戚にも日中戦争に関わった人がいて、今でもびっくりするくらい日本語が上手なお爺さんがいるのですが、「昔の事」としてあえてそのことには触れず、みなさん私たちの結婚を祝ってくれました。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」