旦那様はオーストラリア人
中国系オーストラリア人の旦那様と結婚したlicaさんの面白い話。

中国での生活

2010/10/19

ダンナは中国系オーストラリア人
オーストラリア人のダンナと中国で暮らしはじめて約4年になるのですが、未だに中国での生活に不慣れでいる私とダンナ。

私のダンナ(通称:ジョンソン)は、国籍がオーストラリアなのですが、中国で産まれ育ち、どっからどう見てもアジア人の風貌をしているので、中国系オーストラリア人と言うべきなのかもしれませんが、オーストラリア人であることに変わりはありません。

ちなみに、国籍は中国であるけれども、海外で長年暮らしている中国人のことを「華僑」と呼び、移住先の国籍を取得した華僑のことを「華人」と言うそうです。

中国へ渡ったワケ

私のダンナであるジョンソンは、学生の頃にオーストラリアに渡り、それ以来ず〜っとシドニーで暮らしていたので、中国で生活するのは何と!約20年ぶり。

そもそもなぜ私とジョンソンが中国へ渡ったかと言いますと、それは著しい発展と変化の真っ只中にある中国でのビジネスに乗り出すため!

そのビジネスの内容とは、ドイツ製機械(厨房器具)を中国に輸入し、国内の市場でビジネスを拡大することが目的であり、それに伴いドイツ本社との交渉を約1年続けてきたジョンソン。

それがやっと実ったわけですが、私の心は晴れず・・・中国か・・・気が重いな〜・・って言うのが私の正直な気持ちでした。

関連記事
ライタープロフィール

Liccaさん/女性/年齢:30代/現在は中国在住/ワーキングホリデーで渡豪。価値観のないオーストラリアの魅力にとりつかれ、その2年後永住権取得。職場で出合ったオーストラリア人男性と結婚し、仕事・家庭・酒飲みに全力投球!いろんな事に挑戦することが好きな好奇心旺盛な三十代女性です。好きな言葉:「出合いのよろこび」