国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県日光市/清い水とアクティビティ。天国にいちばん近い湖・中禅寺湖

2019/08/21

友だちとの日光旅行の2日目。私と旅行をする友だちは基本的にノープランです。もちろん私もノープランなので、類は友をしっかり呼んでいるのでしょう。明日は何処に行こうか―と相談していたとき、出て来たのが「中禅寺湖」でした。

中禅寺湖の存在は知っていましたが、実際に湖を見てどうなの?と思ってしまい、混んでいるという事前情報もあってこれまで訪れたことのなかった場所です。友だちも同様だったので、だったら逆に行ってみようか!となったのでした。

そもそも、中禅寺湖は日本にある自然湖の中ではもっとも標高の高い位置(標高1269m)にあり、10月には美しい紅葉が観られるそうです。友だちが「天国にいちばん近い湖だね」とニューカレドニアのキャッチコピー「天国に一番近い島」に似たことを言ったのですが、華麗にスルーしました。私が行ったのは夏だったため、紅葉は観られないものの、宿の人から「とにかくキレイだから行ったほうがいい」と背中を押され、現地に到着。

結果、何で中禅寺湖を避けていたんだ!と後悔するほど、美しい場所でした。まず湖の水がこれまで見た中でもトップレベルに美しい。「清い水」とはまさにこのことだなと思うほど美しかったです。周辺の美しい山が湖に映り込む姿は圧巻。絵画のような美しさでした。

中禅寺湖では釣りなどアクティビティも楽しめて、私はクルージングに参加しました。2階建ての船で中禅寺湖周辺をふらりと遊覧するのですが、あたたかい日だったので展望デッキが気持ち良かったです。船内はバリアフリー化されていて、トイレにはおむつ替え台まであるので、ファミリーでの旅行にぴったりだなと思いました。

私は訪れたのは土日だったのですが、確かに中禅寺湖の周辺は賑わっていました。しかしストレスを感じるほどではなく、クルージングも定員になることなく時間通りに乗船できました。ただし紅葉の時期になると込み合うそうなので、覚悟をして臨んだ方がいいかも。

私は時間が合わずに立ち寄れなかったのですが、中禅寺湖の周辺にはおしゃれなカフェもたくさんあるそうです。美しい湖を眺めながら美味しいコーヒーとスイーツで優雅なひとときも楽しめそうですね。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。