国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県足利市/冬だって楽しめる!あしかがフラワーパーク

2019/07/11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は群馬県の端っこにある街の出身で、栃木県や埼玉県は隣といた環境。栃木県足利市も母は気軽に買い物をしに行くくらいの近さでした。

そんな群馬県を離れて早10年以上が経過しますが、その間に足利市の新名所として有名になったのが「あしかがフラワーパーク」。以前から施設として存在していたのですが、全国ネットのテレビで取り上げられるほどの人気になっていると知り、以前から興味を抱いていました。一度は観てみたいなと思い、実家に帰ったときに母親を誘って訪問したのです。

私が行ったのは1月と寒い時期。よく考えたら花が咲く季節といえば春ですよね。この時期に訪問してもフラワーがパークになっていないのでは?と思ったのですが、あしかがフラワーパークでは一年を通して花と親しめるよう、さまざまな品種が植えられているのでまったく問題ありませんでした。丁度冬咲き牡丹が見ごろで、大ぶりのかわいらしいピンクの牡丹があちこちに咲いていました。

そうとは言っても花のシーズン・春には品種の数は叶いません。しかし、あしかがフラワーパークでは冬季を中心にイルミネーションを行っており、それが見事。とくに藤棚のイルミネーションは紫の粒が零れ落ちてくるような演出がされており、美しいの一言でした。光の花畑などフォトスポットも多く、若いカップルから高齢の方までイルミネーションを楽しんでいました。

子ども向けにも設置されているボタンをプッシュすると音と光の演出がスタートするものや、蒸気機関車をモチーフにしたイルミネーションがあり、そちらも楽しそうな声が響いていました。

数年前、私が訪問した際にも賑わっているイメージでしたが、あしかがフラワーパークでは年々イルミネーションに力を入れており、近隣に住む知り合いによると今では春と同じくらいの賑わいを見せているのだとか。一年中楽しめるスポットになっているんだよと話してくれました。

ぜひ春の見ごろの時期だけでなく、冬のイルミネーションも体験してみてくださいね。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO