国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県宇都宮市/やっぱり美味しい。宇都宮餃子を食べ歩きしよう

2019/06/27

栃木県の県庁所在地といえば宇都宮市。宇都宮市と言えばご存じ、餃子が有名ですよね。数年前までは宇都宮市が日本の餃子消費量ナンバー1だったのですが、静岡県浜松市に抜かれ、近年は2位のポジションに甘んじています。しかし、宇都宮餃子の美味しさは2位になっても変わらず。宇都宮市周辺にいくとつい餃子が食べたくなります。

私が好きなのは定番の人気店ですが「みんみん」。餃子そのものに味がついており、とにかくご飯が進む!大きさもほどよく、ポイポイと口の中に入っていきます。女性でも焼き餃子と水餃子の2種2皿と普通サイズのライスを1人でオーダーしている人が多いです。

宇都宮市内に「みんみん」は何店舗かあるのですが、さすがに人気店だけあって行列は必至。本店はお昼前から駐車場がいっぱいになり、店の前に行列がズラッとできます。

そこで、私のおすすめは宇都宮駅直結のビルに入っている店舗。こちらも行列ナシで入店とはいきませんが、基本的にカウンターしかないので長居ができないこと、そして新幹線の時間待ちの間に食そうと考えている観光客の姿が多いことから、比較的スムーズに入店できます。お土産餃子も店頭に並んでいるため、すぐに購入が可能です。

そして、宇都宮市では餃子の食べ歩きができるのも見逃せません。駅近くには「みんみん」以外にもさまざまな餃子店があるのですが、その中には「食べ歩きセット」を提供しているところが多々あります。

1皿にノーマルな餃子をはじめ、シソやチーズといったその店自慢の複数の味を交えて提供してくれます。また、1皿あたり3個など少量の提供を行っている店舗や入店しなくても外から手軽にテイクアウトできるサービスを行っているところが多く、1店舗だけでなく気になる店を巡ることができるので、餃子食い倒れツアーができます。駅近くにある観光案内所で餃子マップが配布されているので、気になる店舗を計画的にまわってくださいね。

アツアツの宇都宮餃子、本当に美味しいですよ!

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。