国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県佐野市/佐野らーめんに負けない。地元でズズーッと愛される大根そば

2019/08/19

栃木県佐野市の名物と言えば佐野らーめん。あっさりとした醤油スープに縮麺が絡んだラーメンで、個人的に表記が「らーめん」がひらがなでちょっと緩い雰囲気がするところも好きです(笑)全国的に有名な佐野らーめんですが、もう一つ地域で愛されている麺類が「大根そば」です。

大根そばとは、普通のざるそばの麺に混じり、薄い千切りの大根が入ったもの。大根は麺に混ざっているので、そばと一緒にズズッといただきます。大根は店によって生であったり、茹でてあったりさまざま。個人的には軽く茹でてあるタイプがそばと調和し、食べやすくて好きです。

一説ではありますが、元々は食料が貧しかった時代にそばのボリュームを増すために考えられた料理のよう。しかし、その美味しさから現代まで残っているそうですよ。

あくまで庶民の食べ物だったため、現代でもリーズナブルにいただけるのもうれしいところ。だいたいのところが500円程度で、一般的なざるそばよりも量が多いです。飾らない昔ながらの食堂といった雰囲気の店が多いので、気の合う仲間や家族と気軽に食べに行けます。実際にお店の中は観光客よりも地元の人間が多く、中には顔馴染みのようで、何も言わなくても「いつもの」セットが出てくるおじいちゃんなども通っていました。

市内にはいくつか大根そばを取り扱う飲食店がありますが、私のおすすめは佐野厄除け大使の近くにある「あらいや」。ここも他の身店と同様に昔ながらの食堂といった雰囲気で、とにかくボリューム満点。大根そばにミニかつ丼といったセットがリーズナブルに食べられるのですが、ミニかつ丼がミニではないサイズ感。食べ盛りの中学生男子でもお腹いっぱいになるレベルです。宴会にも力を入れているようなので、事前に問い合わせをすれば大人数の来店も可能かもしれません。

佐野ラーメンに比べると知名度に劣る大根そばですが、地元から愛される名物料理です。ぜに栃木県佐野市付近に来た際には味わってみてください!

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。