国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県宇都宮市/ここはどこ?自分を見失う名スポット・大谷石地下採掘場跡

2019/07/26

自分で目的地を設定したくせに、着いた途端にここはどこ?と思った経験はありますか。コイツは何を言っているんだと感じるでしょうが、私はあります。その場所こそ、「大谷石地下採掘場跡」です。

栃木県の観光スポットを探している際、インターネットで「まるでピラミッドの内部のよう」「ミステリアスな雰囲気」と書いてある口コミに心惹かれ、友達と私たちもミステリー●ンター気分になれるかも?と軽い気持ちで訪れました。

大谷石地下採掘場跡とは、大谷石の地下採掘場跡です。大正8年から手掘りでスタートし、昭和34年以降は機械に進化。約70年間ほど採掘されており、その広さは2万平方メートルで、深さは30メートルにもなります。とにかく巨大な地下空間です。

まず大谷石地下採掘場跡に着くと、地下へ向かう階段を下っていきます。どんどん気温が下がって行き、私が訪れた際は夏だったのですが肌寒いくらいでした。そして階段を下り終わると、巨大な地下空間が出現。

口コミ通り、まるで古代遺跡のような何とも言えないミステリアスな空間が広がっていました。私はどこにいるんだろう?と思ってしまうほど、不思議な空間。昔の人たちが手掘りで採掘していったんだなと思うと、ロマンを感じてしまいます。

また、ただ空間が広がっているだけでなくライトアップされていたり、空間を活かしたオブジェも飾られていたりと、陰気な雰囲気もしないのもよかったです。私は遭遇しませんでしたが、テレビのロケや結婚式が行われることもあるそうですよ。

現地の方曰く、もっと楽しみたい方は地底湖ツアーがおすすめだそうです。採掘場跡の下が湖になっており、そこをボートで走ります。こちらは旅行会社主催のようで前もって予約が必要とのことで、知らなかった私たちは参加できず残念でした。

採掘場跡と聞くと足場が悪い印象を抱くかもしれませんが、整備されているので子どもや高齢の方でも階段の上り下りができれば問題なく立ち寄れます。ぜひあの不思議空間を体験していただきたいです。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。