国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県佐野市/さっぱりあっさり♪澄んだスープの佐野らーめん

2019/06/24

私は群馬県出身ではあるものの、すぐ隣は埼玉県と栃木県といった県境付近で生まれ育ちました。どちらかというと栃木県の文化が強いエリアだったこともあり、子どものころの休日には両親と一緒に栃木県の佐野市にラーメンを食べに行った記憶があります。

佐野市のラーメン、いわゆる「佐野らーめん」は透き通るクリアな醤油スープと手打ちの縮れた麺が特徴。具材も「チャーシュー」「メンマ」「ネギ」「なると」とシンプルなものばかり。あっさりとしているので、子どもからお年寄りまでまんべんなく愛される味わいです。ちなみに「佐野ラーメン」ではなく、ひらがなで「佐野らーめん」なのがポイントです。

佐野市内にはたくさんの佐野らーめんの店があり、中にはピーク時になると数時間並ぶことを覚悟しなくてはならない店舗もあります。しかし、実は佐野らーめんは必ずしもラーメン店で出しているわけではないのです。「佐野らーめん」という上りがでている飲食店であれば、そこが何がメインの店であっても食べることができます。

我が家が古くからお世話になっているのが、佐野駅前の「グリル こみや」。名前から何となく想像できる通り、店構えは街の洋食屋さんで、実際に提供しているのもハンバーグといった洋書億メニューが中心。しかし、この店の前にもしっかり佐野らーめんの上りが出ており、本格的なものを楽しめます。もちろんスープも澄んだあっさり醤油味。ラーメン専門店と変わらないベーシックな佐野らーめんを味わえます。値段も600円程度とリーズナブルなのもうれしいところです。駅からも近く、行列も気にしなくていい穴場的な店だと思っています。

一度は佐野らーめんを食べてみたいけれど、なかなか佐野市に行く機会がないという方がいれば、東北自動車道を通る際にはぜひ佐野SAで休憩を取ってください。佐野SAでは併設されているレストランで本格的かつベーシックな佐野らーめんを味わうことができます。佐野市出身の知り合いも美味しいと言っていたので、間違いはないと思いますよ。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。