国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県那須塩原市/初めての子連れ旅行は那須がおすすめ♪ホテル&アクティビティが充実してファミリーに優しい

2019/07/30

突然ですが、子ども連れの旅行は大変ですよね。そうとは言えど、最近では全国各地に子ども連れウエルカムなファミリー向け旅館やホテルが増えており、一昔前よりも楽しみやすい環境になっています。その中でも、栃木県の那須市は子ども連れ歓迎のホテルがたくさんあるのをご存知でしょうか。

私が2歳前半の娘と宿泊したのが、「ホテルエピナール那須」。まず、子連れ旅行者向けにベビー&キッズ向けのフロアが用意されています。もちろん常識の範囲内で行動するのが当然ですが、お互いさまの意識があるので、通常のホテルよりも随分と気が楽でした。

温水プールやストライダー(ペダルなし自転車)の貸し出しもあり、子どもは全力で遊んでいました。我が家は利用しなかったのですが、保育士さんのいる託児ルームもあるので、親だけで行動できたり、ゆっくり食事ができたりするのもいいですね。

その他にもコテージタイプもある「ホテルサンバレー那須」や広いキッズスペースのある「いちやホテル」も子連れ旅行を大歓迎。とくにつかまり立ちを始めたばかりの赤ちゃんがいる知り合いは、「いちやホテル」の家具に衝突防止のコーナーガードも設置されていたことに感動していました。

このようにファミリー向けのホテルや旅館もあるのですが、那須市界隈には子どもが楽しめるスポットがたくさん。例えば牧場ではアイスやバターづくりが楽しめますし、小動物とのふれあいもできます。

「那須どうぶつ王国」はあの王国で有名なムツゴロウ氏が監修した動物園で、動物との距離が近く、子どもも大興奮でした。遊園地ならば「那須ハイランドパーク」がありますし、「那須ガーデンアウトレット」で買い物もできます。子供用品もたくさんありましたよ。

また、旅行中に運悪く雨が降ってしまうかもしれません。そんなときには「那須サファリパーク」がおすすめ。車の中なので雨でも関係なく楽しめますし、ホテルの方からは動物たちが晴れた日とは違ったアクションを起こしてくることも多いと聞きました。

那須は都内からでも2時間程度。初めての子連れ旅行は栃木県那須塩原市をおすすめします!

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。