国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県宇都宮市/チャーリーとクリーニング工場。フジドライ工場見学

2019/08/08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は群馬県出身なのですが、一時的に栃木県に住んだことがあります。本当に一時的なものだったのですが、その間のわずかな思い出の中にクリーニング工場見学があります。

場所は栃木県宇都宮市にあるクリーニングのフジドライが運営しているクリーニング工場。ここでは見学会を行っており、8人1組で申し込む必要があります。さらに栃木県在住といったいくつかのハードルがあったのですが、偶然メンバーを探していた人に今栃木県民じゃないか!と声をかけられ、参加したのです。

正直なところ、クリーニングが特別好きなわけでもなく、とりわけ洗濯物に思い入れがあるわけでもありません。とりあえず指定された日に用事もないし、家でダラダラしているのも暇だし、行ってみるかとラフな感覚で行ったのですが、想像以上におもしろかったです。

工場見学とは言うものの、正式には「フジドライ洗濯研究所 工場見学」。まさに洗濯を研究している施設で、いかに衣服に負荷をかけずにキレイにするのか?が考えられており、洗剤だけでなくしみ抜きの工程などに工夫が施されていました。職人さんたちの手作業によって、シミがなくなっていくところを見るのはなかなか爽快ですね。

そして私がいちばん印象に残ったのは、シャツをプレス工程。プレスしたてにのワイシャツは本当に素晴らしかったです。案内してくれた方曰く、ここから着て会社に行ってほしいくらいだそうです(笑)

働く方々が業務用スチームアイロンを使用する姿はなんともかっこよかったですし、家庭でしみぬきをしようとすると、生地が傷んだり、逆に色素が残ってしまうことがあるのだとか。難しければ無理をせず、すぐにクリーニングに出すべきなど説明を受け、勉強になった一日でした。

平日に8人以上で栃木県民のみとなるとなかなか難しいかもしれませんが、夏休みシーズンなどはママと子どもで参加する人も多いそうなので、そういった機会を狙ってみるといいかもしれませんね。

ちなみに今回私を誘ってくれた人のあだ名はチャーリー。頭の中でずっと「私は今、チャーリーとクリーニング工場を観てるんだな。チョコレートじゃなくて」とあの有名映画のタイトルがグルグル回っていました。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO