国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県日光市/世界遺産・日光東照宮は早朝がおすすめ

2019/07/16

栃木県の観光スポットとして最も有名なのは「日光東照宮」ですよね。徳川家康公をお祀りした神社で、世界遺産として登録されていることでも有名。神社に彫刻や装飾が施され、豪華絢爛な雰囲気の社殿群は見ごたえがあります。

東京方面からのアクセスも良く、車でも電車でも気軽にアクセスが可能。とくに電車は新宿から乗り換えなしで行けることもあり、土日はもちろん平日も賑わっています。

日光東照宮は素晴らしいスポットですし、いろいろな方に楽しんでほしい。しかし、同時に発生する問題として混雑が挙げられます。土日や長期休暇中は大混雑しており、自分の見たいように回れないことも珍しくありません。見ざる・言わざる・聞かざるでおなじみの「神厩舎・三猿」の前にはカメラを構えた人たちでいっぱいになることも。

そのため、じっくりと見る時間が取れずにすぐ移動しなくてはいけないこともあり、自分のペースで回るのは難しいと感じるかもしれません。

せっかく訪れたのだから、もっとゆっくり自分のペースで日光東照宮を楽しみたい!という方におすすめなのが早朝です。早朝といっても開門が午前8時からのため、そこまで気合いを入れる必要はありません。近隣のホテルに宿泊していれば特に問題のない時間ですよね。

午前8時の開門と同時に入ると、人の数は昼間と比べて格段に少なく、自分の見たい場所をじっくりと見学することができます。だいたいですが、一気に境内が混雑してしまう団体の方は10時前後から来ることが多いので、2時間はのんびりと行動できるでしょう。

自分のペースで回れることも魅力ですが、何と言っても朝の日光東照宮の雰囲気が神秘的で素敵。とくに朝靄に包まれたときに訪問すると、白い靄の中から鮮やかな色合いの門が見えてきたときにはまるで別世界の入り口に来たような気分になります。

開門は午前8時からですが、それよりも前に着いて外から周囲を散策するのも楽しいです。私が行ったときには毎朝6時に周辺を散歩しているという方にあって、地元の人に人気のランチスポット情報をこっそり教えてもらいました。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。