国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

栃木県那須郡那須町/子ども向けとあなどるなかれ。一攫千金を夢みて宝石探し・トレジャーストーンパークへ

2019/08/05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代半ば、女友達と3人で栃木県那須市にドライブに行きました。しかし途中で天候が悪くなり、当初予定していた牧場に行くのが難しくなったのです。

どうしようかと悩んでいたところ、目に入ったのが「宝石探し トレジャーストーンパーク」の看板。わりと慎重派の友人Aはどうせ子供向けの施設だからやめておこうと反対したのですが、私とノリのいい友人Bは予定もないし行こうと主張。友人Bが運転していたこともあり、有無を言わさずトレジャーストーンパークの駐車場に入っていったのでした。

トレジャーストーンパークは簡単に言うと、室内で宝石を見つけるテーマパークです。宝石といってもダイヤモンドなどではなく、水晶やメノウといったいわゆるパワーストーンのような類い。ただ砂の中から掘り出すのではなく、そこまでの工程が非常に凝っているのがトレジャーストーンパークのすごいところです。

まずコースが「地下鉱山」と「水晶の谷/クリスタルリバー」の2種あり、私たちが選んだ地下鉱山コースは少し薄暗い中で3人一組になり、12分間の制限時間いっぱいに宝石を掘り出します。とにかく砂を掘り起し、きらりと光る宝石を見つけると、大人でもヤッター!と声をあげてしまうほど。私は20個、友人たちもそれぞれ同じくらいの宝石を手に入れました。乗り気でなかった友人Aがわりとはしゃいでいたのが印象的でした(笑)

私たちが選ばなかった水晶の谷/クリスタルリバーコースは全長60mの小川の中から宝石を探します。中には鍵もあり、見つけた人には特別な宝石がもらえるそうですよ。制限時間は20分で、水をじゃぶじゃぶできることもあり、こちらの方が子どもには人気でした。こちらのコースを選ぶならば着替えがあった方がいいかもしれません。

トレジャーストーンパークの中は迷路のようなやや複雑なつくりになっており、探検も楽しめます。また、宝石をイメージしたキラキラとしたジェラートも販売されていて、SNS映えしそうでした。

もし那須周辺の観光を考えていたのに天候は優れないといった状況になったときには、トレジャーストーンパークがおすすめですよ。

関連記事
ライタープロフィール

えのきさん/女性/年齢:30代/東京都在住/限りなくブラックに近いグレーな会社で激務を5年間経験。その後、自由を求めてフリーランスとして独立。現在は元気すぎる娘に手を焼く日々。趣味は一人旅と野球観戦とアニメと漫画。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO