中国 青島のおすすめスポット
青島ビールのロゴ桟橋、小魚山公園、八大関、魯迅公園、海底世界、中国の市場など青島のおすすめスポットを紹介します。

青い、透き通る水に、山。空気のとってもいい北九水

2014/05/02

中国といえば、pm2.5 空気が汚い、というイメージが強いかもしれません。もちろん青島もこの2年ほど空気が汚れてきたと感じます。でも、中国の中では、環境のいい所と言われています。海沿いは特に霧が発生することもありますが、たいてい空は青いですよ。その中でも、市内から1時間ほど車で行ったところに北九水という所があります。青島市内の東にラオシャン(山編に労、山)という山があります。その一角が北九水という所です。

山の中にあるので、空気もとってもきれいです。そして山の中に滝や川があり、観光地として整備されています。その水も緑の透き通った緑のとてもきれいな色。冬には、流れる水が凍り、それはまたきれいです。

舗装された道の最終地点には、潮音瀑という大きな滝があります。ここまでは、入り口からだいたい1時間程度。往復で2時間ほどです。私は、冬の水が凍った時の北九水が一番好きです。ちょっと寒いですが、太陽光線に輝く、凍った滝はいいですよ。

潮音瀑までも、少し坂道を登らなければならないので、運動靴か履きやすい靴を用意したほうがいいでしょう。また、そこへ行くには日本人が一般に泊まるホテルであれば、ロビーで一日または半日観光として車をチャーターしてくれます。ですから、安心していけます。ラオシャンの頂上まで登りたいならさらに1時間以上登らなければなりません。その坂は、本当の山登り。ちょっときついです。でも、山頂からの景色はバツグンです。

市内とはまったく違った様子の観光地。行く途中には、市内では見られなくなったピンファンと言われる一階建の住宅も見られると思います。ピンファンというのは、労働者などが住んでいる安い住居です。青島にもオリンピック前には、ありましたが、オリンピックを境にほとんど壊されました。近代的な建物が立ち並ぶ市内の東部、ちょっと車で走ると昔ながらのピンファンの住居。貧富の差が大きいといわれるのも実感できると思います。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。