中国 青島のおすすめスポット
青島ビールのロゴ桟橋、小魚山公園、八大関、魯迅公園、海底世界、中国の市場など青島のおすすめスポットを紹介します。

青島らしい風景を一望できる、小魚山公園

2014/03/28

ここは800m2ほどの公園です。1985年に建てられました。もともとは、漁師が小魚を持ってあがり、干していたことからこの名前がついたようです。

小魚公園は、青島市内の南西、旧市街地にあります。南にちょっと下ると、海があります。周りには青島では一番有名な海洋大学があります。その周りの街路樹もなかなかきれいです。バスを降りてから、ゆったりとした坂道を登っていくと小魚山公園の門につきます。門を入って、さらに上にのぼっていくと、上の建物,覧湖閣につきます。ここからは、南の方向には第一海水浴場などの青島の中でも人気のある海水浴場を見渡すことができます。また、旧市街地特有の西欧風の建物の赤い屋根を一望することができます。

青島は1900年代はじめドイツに統治されていたことがあり、その影響をうけた建物が特徴です。海と赤色の屋根の対比がなんとも言えない異国情緒をかもしだしています。私は、この赤い屋根と海が見えるここからの風景がとっても好きなんです!ここからの風景が一番青島らしい景色だと思います。

入場料は15元ほどです。(季節によって変わります)上の建物、覧湖閣に行くまでの間も、青島特有のいろいろなお土産を売っている小さなお店があります。また、小魚山公園に行くまでの道も昔の趣が残っており、少し狭い、坂を上っていきます。その道でも,時々、おばあさんが物を売ろうと叫んでいます。日本人にとって少し怖いと感じるかたもいらっしゃるようですが、これが中国の習慣だと思って楽しんでください。そういう人から、買ってもいいですし、また買わなくても、見るだけでも大丈夫ですよ。(初めてだと、ちょっと押しが強く感じるかもしれません)

秋には、上から見下ろす紅葉がみれるかもしれません。全体としては赤い感じです。でも、空気が悪いせいか、水不足に陥りやすいのか、きれいに紅葉する年は少ないです。青島の旧市街地の風景を一望するなら、この小魚山をおすすめします。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。