中国 青島のおすすめスポット
青島ビールのロゴ桟橋、小魚山公園、八大関、魯迅公園、海底世界、中国の市場など青島のおすすめスポットを紹介します。

花嫁さんが不思議なポーズをとっているところ、八大関

2014/04/03

八大関というのは、海沿いにある中国の有名な別荘地です。もともとは8つ道路があったので、八大関と言われているそうです。でも、今では東西に7つ、南北に3つあるので、十大関になっちゃいますね。

ここには、ドイツ、日本を始め、イタリア、アメリカ・・・と全部で24か国の建築風格を見ることができます。それぞれ趣があっておもしろいですよ。例えば花石楼。これはドイツ風の建築物です。内部にはステンドグラスがあって、太陽光線にあたるととってもきれいです。八大関のなかで一番有名な建物だと思います。内部見学には5元必要です。

公主楼。これはデンマーク式の建築物です。緑色の建物で、先のとがった塔や大きくななめになっている屋根が特徴です。南側には四角いバルコニーもあり、西欧風な感じを楽しめます。こういった建物を見て歩くのも面白いですし、ここの南側は海になっているので、夏には海風にあたるのも気持ちがいいです。青島は夏も夕方5時をすぎると、海風のおかげで涼しくなります。

そして、建物を見て楽しむ他にも、秋になると道路一面が黄色に染まるイチョウ並木も楽しめます。そこを歩くのも気持ちが晴れやかになります。

ここでのもう一つの観光名物。それは、ウエディングドレスを着た花嫁さんたちが、タキシードに身をつつんだ花婿さんと写真をとっている姿。中国では、結婚写真にはとても力を入れていて、何枚もとるのです。しかも、そのうち気に入ったものは70センチ×50センチくらいの写真にアップし、家に飾るのです!!ですから写真屋さんもとっても熱が入っているし、花嫁さんも恥ずかしがらずに、モデルのような恰好をするのです。でも日本人の素人の私たちからしてみれば、なんとも滑稽で、恥ずかしくなります。そんな花嫁さんたちが春や秋になると、あちらこちらにいるのです。なんとも言えないおもしさがあります。

もしそんな花嫁さんのモデル姿を見ていて、自分もモデルのような写真を撮ってもらいたかったら、写真館にいけば5000円くらいで3回くらい衣装を替えて、何枚も写真をとってくれますよ。もちろん、衣装はウエディングドレスから、チャイナ服、その他いろいろ貸してくれます。そんな中国の旅もおもしろいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

ヤンヤンさん/女性/年齢:40代/中国在住/5歳からピアノを習いはじめ、9歳でエレクトーンに変更。学生時代はバレーボール、テニス、バドミントンを経験。卒業後は、塾講師を経て、2006年末から中国で生活。一時期、日本語教師をしていました。現在は、中国語を勉強しています。