面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

ストレスやプレッシャーにどう打ち勝つ?

2017/04/12

職場を変えても、環境が変わろうとも、生きていく事にストレスやプレッシャーは付き物です。ですが、そんなストレスやプレッシャーとどのように付き合っていくかで、困難なシチュエーションの中でも幸せな生き方をしていくことが出来るのです。人それぞれに、ストレスの感じ方も向き合い方も違います。あなたは、どのようにストレスと付き合っていけますか?仕事で困ったシチュエーションに陥った時に、どのように対処することができますか?

今日は、そんな質問に答えられるような一言を見ていきたいと思います。

それでは、早速チェックしていきましょう。

A: How do you deal with pressure or stressful situations? (プレッシャーやストレスを感じる事態にどのようにして向き合いますか?)

B: I consider the fact that pressure is very important to me. It helps me to stay motivated. Of course I feel stressed often when I have pressure, but I am very skilled at balancing multiple projects at the same time which I was appraised at my previous job for.(プレッシャーは私にとってとても重要だと考えています。プレッシャーのお陰で気力を持ち続けることが出来ます。勿論、プレッシャーがある時は、ストレスを感じる事が良くありますが、私は複数のプロジェクトを同時に受け持つことができるスキルがあり、前職でもそれが評価されました。)

面接官は、あなたが「一度もストレスやプレッシャーを感じたことがない」なんていう回答を聞きたい訳ではありません。面接官はストレスやプレッシャーがどのようにあなたに影響を与え、それをどのようにしてあなたが対処することが出来るのかを知りたいのです。

この質問の回答として、一番賢明なのは、自分が今迄にどのような壁にぶち当たり、それを乗り越え、そして立ち向かって来たかを、例を挙げて信憑性があるように説明する事かと思います。前の仕事での経験でもいいですし、このようなネガティブな質問に関しては、なるべくポジティブに完結させるのが望ましいですね。

是非、例文をご参考にしてみてくださいね。

それでは、皆さんのご健闘をお祈りしていますね。

I will cross my fingers!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。