面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

短所は英語でどう伝えるの?

2017/03/29

前回のレッスンでは「長所」の伝え方を学びましたが、今回のレッスンでは正にその逆、「短所」の伝え方を学びたいと思います。

短所の伝え方はとても難しいですね。普段の生活において、自分の「短所・長所」を改めて考える機会はあまりありませんよね。では、実際に短所を尋ねられたら、どのように面接官に伝えますか?Nothing. I am perfect. なんという答えを面接官は望んでいません。ここで求められるのは、正直な心と自己認識力ではないでしょうか。そして短所をどのようにして長所に結び付けるかも大切になってきます。早速例文と共にチェックしていきましょう。

A: What do you consider to be your weaknesses?(ご自分の短所はなんだと考えますか?)

B: I have never been strong at public speaking, but I have recently took a speaking class and had more of a chance to run meetings. It helped me to be more comfortable in front of a crowd.(公の場で話すのは決して得意ではありませんでしたが、最近スピーキングのクラスを取り、会議を行ったりする機会が増えました。そのお陰で、大勢の前でより快適に話せるようになりました。)

この様に、短所を正直に述べたうえで、どの様に自分がその短所と向き合い、克服しているかを伝えるのが重要だと思います。例文にある様に、ただ単に短所を述べるだけではなく、プラスの方向へ繋げるように心掛けましょう。

是非、ご参考にしてみてくださいね。

それでは、残りの一日も有意義にお過ごしくださいね。

Have a great rest of a day!

See you next time!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。