面接で役立つ一言英会話

「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

  1. シンプルだけど伝わる自己紹介

    『ビジネスの面接で役立つ一言英会話』をテーマにご紹介していきたいと思います。 ビジネスの面接は、ただでさえ緊張してしまいますよね。それが英語での面接となれば、不安や心配な要素も増えてしまいますが…

  2. 事前リサーチが成功のカギ

    面接では非常に良く問われる質問です。これに答えられると、会社からの信頼度もアップしますし、事前にリサーチすることでご自分自身の仕事に対する自信にも繋がりますよ。 A: What do you know about the company?…

  3. 成功するには自分をどう売り込む?

    日本人が苦手とする自分のアピールの仕方に関してです。日本人の私たちは、とても謙虚で礼儀正しい人種として知られていますが、同時に自己アピールの仕方が非常に下手でもあります。「はい、いいえ」「できる…

  4. 長所を英語で説明できる?

    日本の面接でもお馴染みの質問「長所は何ですか?」に関してです。日本では履歴書等にも「長所」を書く欄がありますね。アメリカでは履歴書という決まった形式のものが無く、デザインから内容まで自分で決め…

  5. 短所は英語でどう伝えるの?

    前回のレッスンでは「長所」の伝え方を学びましたが、今回のレッスンでは正にその逆、「短所」の伝え方を学びたいと思います。 短所の伝え方はとても難しいですね。普段の生活において、自分の「短所・長所」を…

  6. 五年後の自分をどう見据えていますか?

    自己実現、夢への到達に関する一言を見ていきましょう。あなたは、五年後のご自分を見据えていますか?自分の将来をきちんと見据えることのできる人材は、どんな人種であれ有望だと思います。 しかし面接では…

  7. この難しい質問にどう答える?

    聞かれると回答に困ってしまう一言、「他には何処か面接を受けていますか?」という質問に関してです。 日本でも面接の際に「他には何処か面接を受けていますか?」と、訪ねられるケースがありますが、あなたならどう…

  8. 思いが伝わる志望動機の伝え方

    面接では必ず聞かれるあの一言、「志望動機」に関する答え方を学んでいきたいと思います。 会社側は、その仕事に対して情熱とやる気がある人材を求めていますので、この質問を聞かれたら、面接官の心に響くような…

  9. 退職の理由はポジティブに

    会社側から頻繁に問われる質問に「以前の職場の退職理由は何ですか?」というものがあります。このような質問を英語で聞かれると、練習なしでは少々慌ててしまいがちですね。 今日のレッスンでは、そんな尋ねられる…

  10. ストレスやプレッシャーにどう打ち勝つ?

    職場を変えても、環境が変わろうとも、生きていく事にストレスやプレッシャーは付き物です。ですが、そんなストレスやプレッシャーとどのように付き合っていくかで、困難なシチュエーションの中でも幸せな生き方…

ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。