面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

五年後の自分をどう見据えていますか?

2017/03/31

自己実現、夢への到達に関する一言を見ていきましょう。
あなたは、五年後のご自分を見据えていますか?自分の将来をきちんと見据えることのできる人材は、どんな人種であれ有望だと思います。

しかし面接では、大きな夢を語るのが、必ずしも良いという訳ではありません。面接においては、今の自分の立場が将来的にどんな所にまで到達できるのかを、現実的に話すことが大切だと思います。

それでは、実際に例文と一緒にチェックしていきましょう。

A: Where do you see yourself in five years?(五年後のご自分をどう見据えますか?)

B: To be honest, I am not sure what the future holds, but I am sure this experience will improve myself and play an important role for my future. (正直に申して定かではありませんが、この経験が間違いなく私自身を向上させ、将来的に大切な役割を果たすことは確かであります。)

ビジネスでの面接では、例文の様に正直に、そして大きなことを言いすぎない、現実的な発言が好感を得られるような気がします。ちなみに、Play a role in 〜で「役割を果たす」という意味になりますので、併せて覚えられるといいですね。

いかがでしたか?将来のご自分に関して考えるのに良い機会かもしれませんね。是非、そんな時間を少しでもとってみましょう。

それでは、また次回をお楽しみに!

Have a great rest of the day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。