面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

この難しい質問にどう答える?

2017/04/04

聞かれると回答に困ってしまう一言、「他には何処か面接を受けていますか?」という質問に関してです。

日本でも面接の際に「他には何処か面接を受けていますか?」と、訪ねられるケースがありますが、あなたならどう答えますか?正直に答えますか?

面接官がこれを尋ねるのには、いくつか理由があるかと思いますが、どのくらいあなたが真剣にその手の業界に興味があるかを伺うというのも、一つの理由ではないでしょうか。

会社にとってどのような回答が好ましいのか、今日は良いアプローチの仕方を見ていきたいと思います。

それでは早速チェックしてみましょう。

A: What other companies are you interviewing with?(他にも何処か面接を受けていますか?)

B:I am applying for several other companies related to customer service positions. (他にも接客関係ポジションでいくつかの会社に応募しています。)

この様に、他にも面接先と共通する関係の仕事の面接を受けている場合は、正直に話すようにしましょう。接客業の面接を受けているのに、他に応募している会社がIT関係であったり、全く関係のない種類の会社だと、面接を受けている会社に対し、あなたのその仕事に対する熱意に信憑性がありません。正直に話すべき場合と、そうではない場合があるという事です。是非、頭に入れておいていただけたらと思います。

ちなみに例文に出てきた様に、「面接」は英語で、Interviewといいますよ。「仕事の面接がある」は、I have a job interview. と、表現するといいですね。applyは、「応募する」という意味です。こちらも、併せて覚えましょう!

それでは、今日も良い一日をお過ごしください。

Have a great day today!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。