面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

長所を英語で説明できる?

2017/03/27

日本の面接でもお馴染みの質問「長所は何ですか?」に関してです。
日本では履歴書等にも「長所」を書く欄がありますね。アメリカでは履歴書という決まった形式のものが無く、デザインから内容まで自分で決め、個性のあるレジュメを作成するのですよ。

それでは、今日はそんな「長所の伝え方」を見ていきたいと思います。

それでは、早速チェックしていきましょう。

A: What are your greatest strengths? (あなたの長所はなんですか?)

B: I am very polite, honest, and have great commnication skills. (私は、とても礼儀正しく、正直者でとても良いコミュニケーション力を備えています。)

長所は、英語でstrengthといいます。「強み」のことですね。反対に短所は、weakness「弱み」で表現されます。長所は、その仕事に活かされるようなスキルを述べるようにしましょう。面接先の仕事に関係の無い事を言っても、あまりプラスにはなりません。例えば、接客のようなサービス業の面接の際には、Bのような答えが理想ですね。他にも長所の言い方の例を挙げてみますので、チェックしてみてください。

I am a problem solver(問題をうまく解決します。)

I am detail oriented(細部にまで気を配ります。)

I am hard working(働き者です。)

I am a team player(チーププレイが得意です。)

I am a quick learner(学ぶのが早いです。)

I am flexible(柔軟性があります。)

I am creative(クリエイティブです。)

この様に、長所の言い方は他にも沢山あります。面接先がどんな人材を求めているかを明確にし、ご自分の長所と照らし合わせてみると良いですね。

是非、ご参考にしてみてくださいね。

それでは、今日も良い一日を!

See you next time.

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。