面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

成功するには自分をどう売り込む?

2017/03/23

日本人が苦手とする自分のアピールの仕方に関してです。
日本人の私たちは、とても謙虚で礼儀正しい人種として知られていますが、同時に自己アピールの仕方が非常に下手でもあります。「はい、いいえ」「できる、できません」をはっきりと言わない曖昧さや、「大丈夫です」という言葉に頼る癖もあり、「大丈夫です。」が一体YESなのかNOなのか分からない、お互いが相手の気持ちを汲み取りながら話さなければいけないのが、日本の心でもあり、また厄介なパートでもあるように感じます。

ですが、海外に出れば、そのような日本のルールは一切に必要がありませんね。面接の時は、面接官がどう思おうと、自分という人間をどんどん主張していかなければいけません。

今日の一言は、面接で頻繁に問われる質問の一つですので、是非チェックしてみてくださいね。

それでは、早速見ていきましょう。

A: Why should we hire you? (あなたを雇うべき理由は何ですか?)

この質問は、私も面接で実際に聞かれた一言です。正直回答に戸惑ってしまいますが、逆に言えばとってもラッキーな質問です。何故かと言うと、自分を売り込むのに絶好の機会を面接官の方から作ってくださっているのですから、それを利用しないわけにはいきませんよね。仕事が出来るということだけではなく、他のどの候補者よりも自分が一番この仕事に適任だということを話す必要があります。ですので、前回のレッスンと同じように、会社の目標やポリシーをよく理解しておく必要がありますよね。

この様に、答えるといいかもしれません。

I am qualified for this job because I am hard working and have a lot of experience in this field.

I am a person who gives 100 percent effort when I do something.

などと、少々大げさすぎるくらいに自己アピールをすると良いかと思います。自分の経験を通して、どのように自分がその仕事に向いているかを説明できるといいですね。

是非、ご参考にしてみてください。

それでは、I hope you all have a geat day!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。