面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

思いが伝わる志望動機の伝え方

2017/04/06

面接では必ず聞かれるあの一言、「志望動機」に関する答え方を学んでいきたいと思います。

会社側は、その仕事に対して情熱とやる気がある人材を求めていますので、この質問を聞かれたら、面接官の心に響くような回答が必要になりますね。競争率の激しい仕事の場合は、余計に印象的な回答を準備しておく必要があります。

それでは、例文と一緒に早速チェックしていきましょう。

A: Why did you apply for this job? (志望動機はなんですか?)

B: I love customer service because I love the satisfaction that I can get from helping someone. And also the goal which this company aims for perfectly suits my own life goal. (私は、誰かを助けることで得られる満足感から、接客をするのが大好きです。そしてまた、この会社が掲げている目標と、私自身の人生の目標は完璧に一致しているのです。)

日本語訳では、少し大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、この様に情熱的に伝えることがとても大切だと思います。そして、どうしてその会社でなければいけないのか、「どんな点が自分にとって魅力的であったのか」を伝えるようにすると良いかと思います。ただ単に自分の夢や希望を情熱的に述べるのではなく、それがどのように会社とフィットし、貢献していけるのかを伝えると、尚プラスになるかと思います。

いかがでしたか?私は、面接のエキスパートではありませんが、是非ご参考にしてみてくださいね。

それでは、今日も素敵な一日になりますように!

I hope it will be a great day for you!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。