面接で役立つ一言英会話
「シンプルだけど伝わる自己紹介」「成功するには自分をどう売り込む?」「短所は英語でどう伝えるの?」「思いが伝わる志望動機の伝え方」など仕事の面接で役立つ一言英会話を紹介します。

事前リサーチが成功のカギ

2017/03/21

面接では非常に良く問われる質問です。
これに答えられると、会社からの信頼度もアップしますし、事前にリサーチすることでご自分自身の仕事に対する自信にも繋がりますよ。

A: What do you know about the company?(会社のことに関して何を知っていますか?)

この質問は、事前にしっかりとリサーチをしておかなければ、答えるのに戸惑ってしまいますよね。面接官は、あなたが実際に会社の方針を理解しているかという事よりも、あなたが本当に会社に興味を示しているかをチェックしたいのだと思います。

会社のウェブサイトから会社の目標やキーワードを事前にチェックし、その内容を述べるようにするといいかと思います。例えば、こんな風に言ってみるといいですね。

I strongly agree with the company's educational policy beacuse....(会社の教育方針に大変賛成しています。なぜならば・・・。)

I really believe in your approach because.... (会社のアプローチの仕方に本当に賛成しています。なぜならば・・・。)

このような出だしで始めるといいかと思います。会社のウェブサイトにある、About Us, Our Mission, Our Goals などのページを開いてみると、その会社のポリシーや目標などが掲げられていますよ。面接の際には必ず事前に確認し、その会社が目指しているものと自分の能力が一致するように、上手く伝えられるといいですね。ただ調べるだけではなく、会社に関するノートを作成し、キーワードになっている重要な言葉を確認しておくことで、スムーズな受け答えが出来るはずですよ。

是非、ご参考にしてみてくださいね。

それでは、Have a geat day!

I will see you next time!

関連記事
ライタープロフィール

シャイロさん/女性/年齢:20代/カリフォルニア在住/日本・アメリカで舞踊家として活躍。伝統芸能伝承を目標に子供達のためのワークショップに努める傍ら、趣味でモデルやライター活動もしています。