みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペイン/ほぼ全てが世界遺産 ガウディ建築めぐり

2010/10/28

サグラダ・ファミリアとグエル公園で、ガウディ建築を堪能したとはいえ、実はバルセロナにはまだまだガウディの観光スポットが点在しています。

まず、カサ・ミラです。地下鉄3号線と5号線のディアゴナル駅からすぐなので、とても便利な場所にあって、すぐ見つけられました。カサ・ミラは、まるで石を積み上げたような独特の形状をしていて、別名、石切り場を意味する「ラ・ペドレラ」と呼ばれるのも、外観を見れば納得です。しかも煙突がそびえる屋上まで上るとバルセロナの街を望むことができて、最上階はガウディ建築に関する展示室になっていました。

そして、カサ・バトリョも、地下鉄2号線、3号線、4号線のパセジ・ダ・グラシア駅を降りてすぐなので、とても便利です。このカサ・バトリョのテーマは「海」とのことで、なるほどよく見ると、海面のさざ波を表現したガラスモザイクの外壁をはじめ、内部は海底を見立ててとても美しくデザインされていました。夜のライトアップがまたさらにきれいでした。

また、ガウディ初期の傑作といわれるのが、グエル邸です。建設当初は別館だったそうですが、完成した出来栄えに満足した実業家のグエル氏がここを本館として使用することにしたとのことです。地下に馬小屋、1階に馬車庫、2階にサロン、3階に寝室などがあり、屋上の煙突もまたガウディらしい砕いたタイルで装飾されていたのが印象的でした。しかもこの施設、入館無料なのもとてもありがたかったです。

ほかにも、郊外にあるコロニア・グエル教会堂はガウディの最高傑作との評価が高く、ネオ・アルハンブラ様式などの影響を受けたというカサ・ビセンスなど、まだまだガウディ建築の観光スポットはあり、しかもそのほとんどすべてが世界遺産に指定されているので、いかにバルセロナがガウディの街かがわかります。とても2、3日でもめぐり回れる数ではありませんが、ファンにはたまらないかと思いますし、そのどれもが特徴的なので、1つ、2つは訪れることをおすすめします。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。