みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペイン/日本の保険会社と「コレクトコール」の謎

2010/11/15

海外旅行に行く際、海外旅行保険に入るか否か、迷うかもしれません。私も以前は加入せず、クレジットカードについた保険だけでいいと思っていました。しかしよく調べてみると、クレジットカードの場合、特に一般カードだと、補償内容はかなり少なく、もし現地で盗難や病気に遭った時、よほど大きな事態ではないと役に立たないと思われます。

特に今回、新型インフルエンザが世界的に流行していたこと、旅が1ヶ月ほどと長めなこともあり、念のため加入して旅立ちました。そして、旅の3日目にiPhoneの盗難に遭遇したわけですから、加入しておいて大正解でした。

ちなみに、iPhoneは購入から約半年だったので、当時のレシートと、警察でもらった盗難証明書を、帰国後すぐに保険会社に送ると、購入費用の8割ほどが振り込まれました。盗難証明書がないと、手続きでもう少し時間がかかるようです。

しかし、1つ困ったことがありました。盗難に遭うとすぐ、日本の保険会社に連絡しないといけないルールがあります。持参した保険証には「コレクトコールでおかけください」とごていねいに書いており、ホテルでコレクトコールのかけ方がわからなかったので、外にある公衆電話からかけることにしました。ちなみに、公衆電話には日本語で「コレクトコールのかけ方」というシールがけっこう貼ってあります。それだけ海外で日本人がトラブルに遭うケースが多い、ということでしょうか。

さて、いざかけてみると、まったくかかりません。何度トライしてもダメ。そして、空港からかけてもイタリアからかけてもダメで、オペレーターにつないでもらい、英語でなぜつながらないかと聞いてみると「おそらくコレクトコールがつながらない設定になっている」とのこと。海外からの高額な電話を制限しているのでしょうか。信じられない話ですが、本当です。

最後に、イタリアに着いてホテルの部屋から通常電話にかけ、すぐに折り返してもらいましたが、こちらが抗議してもただ担当者に伝えますと、謝るのみ。ちなみに利用したのは、誰もが知っているであろう大手の保険会社ですが、もう二度と利用しないぞと心に誓いました。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。