スペインのことがよくわかる旅行記

世界遺産、バイクの世界選手権、スリ、盗難、地下鉄事情などスペインのことがよくわかる旅行記。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペイン
  1. スペイン/人生初ヨーロッパ いきなりトラブル発生

    人生で初めて訪れたヨーロッパの都市が、スペイン・バルセロナでした。それまで30年弱、アメリカやオーストラリアなどは旅したことがあっても、ヨーロッパとは縁がないまま、年月が流れていました…

  2. スペイン/ガウディの呪い!?人生初めて金縛りに遭う

    スペイン ホテル朝食スペイン・バルセロナで最初に滞在したホテルは、かの有名なガウディの建築物、サグラダ・ファミリアから2ブロックという、けっこう近い場所にありました。しかもホテル名は「ホテル・サグラダ・ファミリア」…

  3. スペイン/1人旅のスタート、いきなり日本人とランチって!

    1人旅は、慣れていないとなかなか最初は心細いものです。特に、初めて訪れた国や場所ならなおのこと、現地事情などガイドブック上だけでは、とうていわかりません。スペインは治安が危ない、と聞きつつも…

  4. スペイン/サグラダ・ファミリアを堪能する

    サグラダファミリア ガウディの建築物バルセロナといえば、なんと言っても「サグラダ・ファミリア」でしょう。ガウディのあの建築物を、誰もが一度は写真で見たことがあるはずです。そのアントニ・ガウディは、カタルーニャが生んだ偉大な建築家として…

  5. スペイン/不思議な空間 グエル公園

    グエル公園からバルセロナには、サグラダ・ファミリアをはじめ、ガウディの建造物がたくさんあります。その1つ、山手にあるグエル公園も、とても有名です。グエル公園には、地下鉄を使って行きました…

  6. スペイン/ほぼ全てが世界遺産 ガウディ建築めぐり

    サグラダ・ファミリアとグエル公園で、ガウディ建築を堪能したとはいえ、実はバルセロナにはまだまだガウディの観光スポットが点在しています。まず、カサ・ミラです。地下鉄3号線と5号線の…

  7. スペイン/世界中からバルサファンが集う「カンプ・ノウ」

    スペイン カンプノウヨーロッパはそれぞれの国でサッカーが人気です。イギリスではプレミア・リーグ、イタリアではセリエA、ドイツではブンデスリーガ・・・そしてスペインではリーガ・エスパニョーラです…

  8. スペイン/カタルニア・サーキット 「シャワー」と「豪雨」の思い出

    スペイン カタルニアサーキットそもそも、バルセロナを訪問することになったきっかけは、ガウディをはじめとする観光ではなく、バイクのスペイン選手権というレースに参戦する日本人選手の男の子を応援するため、というのが主な理由でした…

  9. スペイン/バイクの世界選手権への登竜門「スペイン選手権」

    スペインで最も人気のあるスポーツといえば、まずサッカーなのは疑うべくもありません。しかしその次に、バイクのレースであるのを、いったいどれだけの日本人が知っているでしょうか…

  10. スペイン/バルセロナをプチ観光した気分の映画

    2009年に日本でも公開された映画『それでも恋するバルセロナ』を観ると、約3年前、自分がバルセロナを旅した思い出の数々がよみがえってきました。その映画の内容というと、恋愛観がまったく違うアメリカ人女性2人が…

  11. スペイン/スリ多し!スペインでiPhone盗難

    スペインはスリが多いとよく耳にします。旅慣れた人からは「スペインに行くの?スリに気をつけてね!」と必ず言われます。とはいえ、1度目のスペイン訪問ではノートラブル、だから2度目も大丈夫だろうなどと…

  12. スペインの警察で「盗難証明書」を発行してもらう

    さて、iPhoneの盗難に遭って一夜が明け、この日はバレンシア市内の観光をする予定だったのですが、観光よりまずしないといけないことが、警察に行って「盗難証明書」をもらうことでした…

  13. スペイン/日本の保険会社と「コレクトコール」の謎

    海外旅行に行く際、海外旅行保険に入るか否か、迷うかもしれません。私も以前は加入せず、クレジットカードについた保険だけでいいと思っていました。しかしよく調べてみると、クレジットカードの場合…

  14. スペイン/バレンシアの「地下鉄」 便利さとトラブルと

    バレンシア市街地バレンシア市内には、地下鉄が走っているので、とても便利です。全部で5つの路線があって、料金は市内中心部で1回1.40ユーロ。いくつかの駅には、鉄道の駅にも接続していて、乗り換えもスムーズです。バルセロナの…

  15. スペインのデパート「エル・コルテ・イングレス」を使いこなす

    アメリカのいたるところにデパート「メイシーズ(Macy's)」があるように、スペインにも全国チェーンのデパート「エル・コルテ・イングレス(El Corte Ingles)」があります。デパートと言うと、日本では「伊勢丹」…

  16. スペイン/MotoGP最終戦として恒例のバレンシアGP

    世界最高峰の二輪ロードレース「MotoGP」は、4月から世界各国を転戦して全18戦を行います。その最終戦が、ここ数年続けて、スペイン・バレンシアのリカルド・トルモ・サーキットで開催されるのが「恒例」…

  17. スペイン/突然スト!イベリア航空で災難

    イベリア航空スペインへは、日本から現在、直行便はありません。ので、ヨーロッパのどこかの都市を経由してスペイン入りするのがふつうです。しかし私の場合、イタリアにいずれ立ち寄る必要があったので、カタール航空で…

  18. スペイン/国営とは思えないイベリア航空の不思議

    スペインを代表する航空会社といえば「イベリア航空」なわけですが、そのサービスは日本の日本航空や全日空と比べるに及ばないほど酷いものでした。まず、飲み物のサービスはありません…

  19. スペインのホテル事情 1つ星から3つ星まで

    これまでスペインで滞在したホテルは、バルセロナが3つ星と1つ星、バレンシアは2つ星でした。そしてそれぞれに、けっこう特徴があった気がします。まず、バルセロナの3つ星ホテルは…

  20. スペイン人の社交場「バル」体験

    イタリアのどんな小さな街にもあるのが「バール」なら、スペインでは「バル」です。どちらもアルファベットのつづりが"Bar"なので、思わず日本の「バー」を思い浮かべてしまいそうですが、どれも微妙に…

  21. スペインのブランド靴「カンペール」はおすすめ

    「カンペール」という靴のブランドをご存知ですか。赤に白文字のロゴ「CAMPER」と書いたほうがわかりやすいかもしれません。日本でも「大丸」などのデパートに店舗があって、とてもユニークな靴を売っています…

  22. スペイン/4つのターミナルを持つマドリッド・バラハス空港

    スペインの首都・マドリッドの空港であるマドリッド・バラハス空港には、ヨーロッパ各地などからたくさんの便が毎日到着します。そのため、ターミナルは現在4つあり、自分の航空会社がどのターミナルかを…

  23. スペイン/バレンシアで友人とアパート暮らし

    バレンシア アート壁スペイン・バレンシアを訪れた時、前半は日本からの友人とアパートを借りて過ごした。ちなみに、後半は2つ星ホテル。さて、海外でのアパート暮らしは、昔も今もこれ一度きりである…

  24. スペイン/ピカソ!ミロ!ダリ!をバルセロナで満喫

    バルセロナを代表する芸術家といえば、アントニオ・ガウディだけではありません。ほかにも見逃せない美術界の巨匠たちがいます。まず、誰もが知っているあの有名なパブロ・ピカソ…

  25. スペイン/欧州で最も安くて美味い国はスペイン!

    スペイン パエリアヨーロッパの物価は高いです。いくらユーロのレートが最近下がっているとはいえ、アジアを旅する感覚とはまったく違います。現地での交通費、食費、そして宿泊費とかさんでいくと、いつの間にかなりの金額に…

ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO