みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペインのデパート「エル・コルテ・イングレス」を使いこなす

2010/11/19

アメリカのいたるところにデパート「メイシーズ(Macy's)」があるように、スペインにも全国チェーンのデパート「エル・コルテ・イングレス(El Corte Ingles)」があります。デパートと言うと、日本では「伊勢丹」や「高島屋」など、やや高級な場所、というイメージを抱きがちですが、このエル・コルテ・イングレスは、かなり庶民的なデパートです。

まず、ファッションから日用品まで、何でもそろいます。高い商品から比較的、安い商品まで何でも置いている、といっても過言ではないほどのすごい品ぞろえです。もし、スペインを旅するなら、このエル・コルテ・イングレスさえあれば、現地調達がカンタンにできます。しかも、スペインの土産ものを集めたフロアがある店もあるので、日本へのお土産選びにも使えます。

特に便利だったのが、エル・コンテ・イングレスの地下にあるスーパーマーケットです。日本のデパ地下とは違い、ダイエーやイオンなどのスーパーと変わらず、しかも値段はお手頃。外食に飽きてきた頃、惣菜やフルーツ、パンを買って帰ったり、お菓子や飲み物を物色したり、日本のスーパーとはまったく違う商品ばかりで、とても楽しいです。さらに、魚や肉、野菜やフルーツなどもとても新鮮で、日本ではなかなか見たことのない商品もたくさん置いてありました。眺め歩いているうちに、ついつい長居してしまったほどです。

そして、日本へのお土産えらびにも、エル・コルテ・イングレスのスーパーは重宝しました。チョコレートやビスケットなどのお菓子類をはじめ、オリーブやワインなど、手ごろな値段でたくさん買うことができ、物珍しさもあってか、まわりにけっこう好評でした。特に、オリーブの缶やビン詰は、さすが本場・スペインとあって、友人たちにも人気で「また買ってきて!」とリクエストをもらうほど。ただ、かさばる上に重いのがやや難ですが、値段は日本で見かけるよりもとても安かったです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。