みんなの五つ星旅行記
なんて旅は良いんだろう。思い出に残ったとっておきの旅行記を紹介します。

スペイン/世界中からバルサファンが集う「カンプ・ノウ」

2010/10/17

スペイン カンプノウ

スペイン カンプノウ

ヨーロッパはそれぞれの国でサッカーが人気です。イギリスではプレミア・リーグ、イタリアではセリエA、ドイツではブンデスリーガ・・・そしてスペインではリーガ・エスパニョーラです。

バルセロナには、実は2つのチームが本拠地として構えていますが、やはりFCバルセロナ、通称「バルサ」が有名です。世界的な人気選手も所属し、チャンピオンリーグなどによく出場する常連チームでもあるので、たとえサッカーをよく知らなくても、えんじ色と青のユニフォームはどこかで見かけたことがあるはずです。

そのバルサの本拠地といえば、カンプ・ノウです。地下鉄で行きました。確か、3号線のマリア・クリスティーナ駅から5分ほど歩いたと思います。しかし、スタジアムの方向に向かう人は多いので、迷うことはほとんどないでしょう。

私が行った日は、残念ながら試合が行われない日でした。でも、オフィシャルショップが開いていて、中に入ると、バルサのグッズがあまりにもたくさんあって驚きました。ユニフォームやタオルマフラーをはじめ、マスコットのぬいぐるみ、小物、書籍など、とにかく何もかもバルサという感じです。しかも、さすがに人気チームと言うべきか、ショップにはたくさんの観光客がいて、レジも長蛇の列なのに驚きました、試合がない日にも関わらず、です。

スタジアムでは、バルサのミュージアムとツアーを行っています。時間の関係上、どちらにも参加することができなかったのはとても残念ですが、ツアーは13ユーロ、ミュージアムだけなら8.50ユーロでした。収容人数が10万人ともいわれるカンプ・ノウは、外から見てもその大きさに圧倒されますが、内部から見るとさらに感慨深いこと間違いなし。参加したサッカーファンの友人は、本場のスタジアムを堪能してひたすら感動していたほどです。

ちなみに、FCバルセロナのショップは、バルセロナのエル・プラット国際空港のターミナル内にもありました。バルセロナ記念のちょっとした土産ものになるグッズも豊富でおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

AKIさん/女性/年齢:30代/大阪府在住、自己紹介:日本と世界を旅しています。好きなモノは、ご当地グルメ・スポーツ観戦・空港・鉄道・歴史・温泉など。大きめのバイクにも乗ります。海外のサーキット行脚もライフワーク。