車椅子の旅行を楽しむ方法
「車椅子で旅しよう」「宿泊先の選び方」「レストランの選び方」「バリアフリーについて」など車椅子の旅行を楽しむ方法を紹介します。

障害者も旅行を充分楽しめる!

2015/10/30

障害者の旅行ツアーを企画している団体はインターネットで探せば見つかります。うちの母も、こういった旅行企画に参加して海外旅行をしました。健常者のツアーよりぐっと高くなりますが、ボランティア介助者もいるので、個人旅行するより楽だし、確実だし、不安もありません。同じ障害や悩みを持った人と知り合うチャンスも増えます。母はこういったイベントに参加するようになったのをきっかけに、一段とアクティブになった気がします。

母の参加するこの旅行を企画している団体の主催者の方も身体障害を持っています。しかも重度で寝たきりのような状態ですが、とても積極的でパワフルです。国内・国外旅行の企画を次々と出してくるので、ホームページをチェックするのが毎回楽しみです。国内、韓国、ハワイ、スペイン、スイスなどに毎年行っており、旅慣れしているので、不安があったら相談もできます。宿、ボランティア、専用のバスの手配などを毎回してくれるので、参加者は個人旅行のように神経を使う必要もありません。

参加する人も様々。毎回けっこうな人数が集まります。みんな「外に出たい!」「旅行したい!」と思う気持ちは同じなんですね。少し高いけれど、こういった機会を利用しないと海外旅行なんて手配が大変です。

うちはそんなにお金を出せないので、行けるのはアジア圏と国内くらいです。母は韓国と香港に行って来ました。韓国は父と、香港はなんとひとりで参加したんです。「変わったな〜、よかったな〜!」と思いました。良いきっかけを与えてくださった主催者の方に感謝です。

ツアーに参加して大満足だった母ですが、さすがクレーマー(笑)、多少は不満もあるようです。それは待ち時間。バスへの乗り降りなど、介助が必要な人々全員を丁寧に安全に移動させるには時間がかかります。せっかく海外に来たのに待ち時間が多く、あまり観光できないので損をした気分になってしまうようです。そういったことを主催者さんに気軽に話せるのもこの会の良い所です。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。