ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

ポーランド語、覚えるべき?

2014/05/14

ポーランド人は英語が優秀というイメージがありますが、ワルシャワやクラクフのような大都市に住んでいる、観光客慣れした人々しか話せません。田舎に行けば行くほど、年配者になればなるほど、やはり英語は通じなくなってしまいます。それどころか、ポーランドの田舎では、普段外国人を見る機会がめったにないのでしょう。バスや電車の中で英語をしゃべっている観光客がいると、物珍しそうにじっと見つめる人までいます。外国人に慣れていない様子です。

ポーランドをじっくり旅行したい方や、長期での滞在を考えている方は、ポーランド語の基礎を学んでおくと、滞在中いろんな状況で助けになります。ポーランド語は単語ひとつひとつが長いし、文法も複雑ですが、日常会話で度々使われる言葉「ありがとう」や「さようなら」を言えるだけでもだいぶ親しみを持ってもらえます。

ドイツ語や英語とポーランド語は、語派が異なります。私はポーランド語を聞いてもさっぱりですが、ロシア語などに代表されるスラヴ語派の言葉は、耳障りが良くて好きです。ポーランド旅行が楽しめて、「また来たいな〜」と思えたのでポーランドの基本のあいさつなどは忘れたくないです。ポーランド語を聞いていると、美しいな、かわいいな、と思える瞬間があります。

ポーランドは人口4千万人にもみたない小さな国ですし、ポーランド語はポーランド国内でしか話されていません。ポーランド人の若者や外国で働くポーランド人は英語ができるし、ポーランド語を話せなくても会話に困る事はありません。ポーランド語を覚える必要性を感じる人はあまりいないでしょう。

本気で「ポーランドに移住しよう」とか「ポーランドに留学しよう」と思っている人でない限り、ポーランド語を覚えようとはしません。実際にポーランド語を学んだ人は、ポーランドの文化や自然、人々のメンタリティーに魅せられて本気で語学習得を目指している場合が多いので、とても流暢に話しているイメージがあります。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。