ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

心優しいポーランド人

2014/03/19

私はポーランド人となんだか縁があります。というのも、たぶんドイツに住んでいるからでしょう。ポーランドとドイツはお隣同士。ドイツの首都ベルリンに住んでいれば、ポーランド人と知り合う機会も自然と増えます。

ポーランドはEUの一員となりましたが、その後しばらくはポーランド人のドイツでの労働は制限されていました。(移民受け入れ制限)この制限がなくなり、ドイツでも自由に働けるようになった今では、ドイツの首都ベルリンに移住するポーランド人が増えました。

ポーランド人は勤勉なイメージがあります。ベルリンにはポーランド出身の労働者もいますが、大学で学んでいたり、アート活動をしている若者も多いです。語学学校で知り合ったポーランド人は、あまりに色んな知識があるため、クラスでは「ウィキペディア」と呼ばれていました。ポーランド人は英語を流暢に話し、ドイツ語も比較的早く習得します。

歴史的には敵同士ですが、ベルリンにいるドイツ人は、頭が良く働き者のポーランド人に対して友好的だと思います。ただ、未だにポーランドの窃盗団がいて、ドイツ車が盗まれるというトラブルがあるので、そこは用心しているようです。

ポーランドに住むポーランド人のお年寄りの多くはドイツ人を嫌っています。オランダやフランスでもそうですが、お年寄りは第二次世界大戦の記憶があるので、ドイツに対して良いイメージを持っていません。しかし若者はあまり気にしていません。仕事で成功するために、また自由に暮らすために、ヨーロッパ各地から、世界各地からベルリンにやってくる若者があとを絶ちません。

ポーランド人と気が合う日本人は少なくないでしょう。なんとも素朴で、ユーモアもありまじめなところが共通点だと思います。ポーランド旅行に招待してくれたポーランド出身の友人は、何から何まで手厚く持て成してくれました。そのホスピタリティには驚かされます。今回はポーランド、ポーランド人、ポーランド料理などの魅力についてお伝えして行きたいと思います。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。