ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

ポーランド人女性ってどう?外見編

2014/04/16

ポーランドはドイツのお隣の国です。ポーランドとドイツ、食文化や気候は似ていますが、いろいろと違うところもあります。まずは「女性が違う」ということです。ポーランドでは、ドイツより女性が女らしい。これは、外見的にも、内面的にも言える事でしょう。「ドイツ人女性が男らしい」と言ったら、すごく失礼に聞こえますが、「ドイツにはフェミニスト(女権論者)が多い。」...と言えばだいぶ聞こえが良くなるかもしれません。とにかく、ドイツには男勝りのかっこいい女性が多いのです。

まずは外見から。ドイツ人女性はシンプルで中性的な服を好むイメージがあります。シンプルなトレーナーやカーディガン、それにジーパンを合わせ、皮のバックやピアスで少しだけ女性らしさを出す...というかんじですね。そしてヒールやスカートを履いている人は全体的に少ない。特に冬はそうですね。冬は寒すぎてスカートを履く余裕はありません。

ドイツ人女性がヒールを履かないのは、背が高いことと、ドイツの歩道がでこぼこしているので、ヒールでは歩きにくいのがおそらく原因でしょう。冬は雪で滑ってしまうので危ないです。ヒールの靴を履かないことが女性らしさに欠ける、というわけではありませんが、ドイツにはカジュアルなファッションの女性が多いです。(トルコ系ドイツ人を除く)

それに比べると、ポーランドの街では、スカートやヒールの靴を履いている女性がたくさん見られます。同じようにとっても寒い国で、道がでこぼこしているにもかかわらず、です。特に夜になると、おしゃれをしてレストランやバーに向かう女性の姿が見られます。

これはポーランドのヴロツワフという都市で感じた事で、また首都ワルシャワに行けば少し違うのかもしれません。ポーランド人の友人曰く、「ヴロツワフではみんな同じファッションをしている」のだそうです。スカートやヒールを履き、ある程度の女性らしさを気にする。人目を気にするため、同じような格好の人が多い、とのこと。ちょっと保守的なようですね。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。