ポーランドってどんな所?
「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

ポーランド、どこ行く?何する?

2014/03/25

ポーランド、どこ行く?何する?

ポーランド、どこ行く?何する?

ポーランド旅行をするのに、どの都市に行ったらよいか迷っていませんか?「首都ワルシャワか、文化の中心地クラクフか。アウシュビッツにも行っておいたほうが良いだろうし...。ポーランドの森や山も美しいって言うし、田舎も訪れたいな...。」こう考えると、ポーランドは意外に見所がある国です。

ヨーロッパ周遊ツアーではポーランドが飛ばされがちですが、この国には歴史も文化も自然もたんまりとあるので、ポーランドだけを一週間旅行しても満足できます。ポーランドは個人的に好きなので、おすすめです。

そんな私もドイツに住んでいるからポーランドに行く機会があり、その魅力に気付くことができただけで、日本人からするとポーランドが影が薄くてよくわからない国であることも、よくわかります笑。日本に住んでいた頃は、ポーランドがどこにあるかもわかりませんでした。ショパンやキュリー夫人など、著名人も輩出している国なのですが...。

今回はポーランドを紹介して、この国の魅力を知っていただければ、と思っています。冒頭でも述べましたが、この国には歴史や文化も自然もあります。まずは主要都市と見所をさらっとご紹介します。

まずは首都にして最大の都市、ワルシャワ(Warszawa)です。第二次世界大戦の被害を受けたため、現在ワルシャワにある建物は新しいものばかりです。戦前の建物が見事復元された「ワルシャワ歴史地区」は、世界遺産にも登録されています。歴史地区は、王の道(トラクト・クルレフスキ)、旧市街(スタレ・ミャスト)、新市街(ノヴェ・ミャスト) に分けられます。

古き都市、クラクフ(Krakow)。クラクフには歴史的な建物がいくつも残っています。ポーランドの都市の中で美しさは随一と言っても良いでしょう。教会、お城(ヴァヴェル城)も歩いて行ける距離にあり、クラクフ観光は一日中楽しめます。

夏に旅行できるなら、ポーランドの自然も楽しみましょう。ヨーロッパでもこれほどのものはないと言われているのがビャウォヴィエジャ原生林(Puszcza Bialowieska)です。カンピノスの森 (Puszcza Kampinoska) や、シフェンティ・クシシュ山脈(Gory Swietokrzyskie)も、本格的にアウトドアを楽しみたい人におすすめです。これ以外にもたくさんの森林、山、湖、川などがポーランド内に存在します。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。