ポーランドってどんな所?

「心優しいポーランド人」「クラクフという美しい都市」「ポーランドの田舎で癒される」「意外に危険?ポーランドの治安」「ポーランドの食文化と現代の食事」などポーランドについて紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  1. 心優しいポーランド人

    私はポーランド人となんだか縁があります。というのも、たぶんドイツに住んでいるからでしょう。ポーランドとドイツはお隣同士。ドイツの首都ベルリンに住んでいれば、ポーランド人と知り合う機会も自然と増えます…

  2. 小人が見つかる!ブロツワフの街

    小人が見つかる!ブロツワフの街ポーランドのブロツワフに行って来ました。ポーランド人の友人がブロツワフに住んでいて、「週末に遊びにおいでよ!」と招待してくれました。ブロツワフはドイツとの国境からもそう遠くないので、ベルリンからも…

  3. 藁の家、ストロベル・ハウスを建てよう

    藁の家、ストロベル・ハウスを建てようストロベル・ハウスをご存知ですか?これは一言で言ってしまえば「藁(わら)の家」です。ストロベル・ハウスは環境に優しく、エコロジカルな家です。全て自然素材で出来ているストロベル・ハウス。日本や…

  4. ポーランド、どこ行く?何する?

    ポーランド、どこ行く?何する?ポーランド旅行をするのに、どの都市に行ったらよいか迷っていませんか?「首都ワルシャワか、文化の中心地クラクフか。アウシュビッツにも行っておいたほうが良いだろうし...。ポーランドの森や山も美しいって…

  5. クラクフという美しい都市

    クラクフという美しい都市ポーランドのクラクフ(Krakow)を旅行しました。クラクフは私にとって、初の東ヨーロッパの都市となりました。西・中央ヨーロッパとはやはり雰囲気が少し違い、古く美しいけれど、貧しい感じがします…

  6. 野菜料理といったらCHIMERA

    野菜料理といったらCHIMERAクラクフに着きました。「お腹がすいた!!」まずは腹ごしらえです。菜食主義者の友人と一緒に旅行していたため、ベジタリアン・レストランを探す事に。「ここポーランドで、そんなレストランあるのかな....?」…

  7. ポーランドの田舎で癒される

    ポーランドの田舎で癒される「家庭料理が本当のポーランド料理」だと言います。私はポーランドを旅行した際、ポーランド出身の友人の「おばあちゃん家」で料理をもてなしてもらいました。自分がそういう体験をした時は、「あ〜得をしたな。」…

  8. 意外に危険?ポーランドの治安

    意外に危険?ポーランドの治安ポーランドの治安は、けして日本ほど良いとは言えません。EUではありますが、東ヨーロッパ。ポーランドには貧しい人も多く、窃盗団が存在します。ワルシャワの市街地も、ストックホルムやベルリンほど穏やかで…

  9. ポーランドの食文化と現代の食事

    ポーランドの食文化と現代の食事ポーランド人は、朝食を2回に分けて食べます。そのため食事は1日に4回。夫婦共働きが増えた今では、1日3食にしている家庭も多いですが、体を動かす労働者などは未だにこの習慣があるようですね。お昼に温かいものを…

  10. 宗教の国、ポーランド

    宗教の国、ポーランドポーランドはカトリックの国です。国教がキリスト教で、国民の90パーセントはカトリック教徒だそうです。私の友人は無宗教の人が多いですが、彼等の親御さんや親戚の方々はやはりキリスト教徒です…

  11. ポーランド人女性ってどう?外見編

    ポーランドはドイツのお隣の国です。ポーランドとドイツ、食文化や気候は似ていますが、いろいろと違うところもあります。まずは「女性が違う」ということです。ポーランドでは、ドイツより女性が女らしい…

  12. ポーランド人女性ってどう?内面編

    ポーランド人女性がドイツ人女性に比べ、女性らしいのかどうか。今回は内面についてです。もちろん個人の性格を国単位で括ることはできません。性格は人それぞれですが、全体としての癖や、ファッションの傾向が…

  13. 気分屋なポーランドのお天気

    気分屋なポーランドのお天気ポーランドの天気は予測不可能です。「朝は寒い!」「昼は猛暑?」「夜は極寒!」なんてこともよくあります。以前も書きましたが、5月にポーランドのとある村でワークショップに参加していたら、雪がふったことも…

  14. みんなが注目、ポーランドの経済

    みんなが注目、ポーランドの経済ポーランドは1990年代半ばに失業率のピークを迎え、それ以降は低下の傾向にあるそうです。以前はヨーロッパの他の国、またアメリカなどで仕事を探すために、国を離れる失業者が後を絶ちませんでした…

  15. ポーランドで餃子を食べよう

    ポーランドで餃子を食べようポーランドのピエロギ(ロシアのピロシキではありません!)を食べました。ヴロツワフの中心地にある広場で、ポーランドの伝統料理を売っている出店が並んでいました。売り子のお姉さん達(おばさま達??)は…

  16. ポーランド語、覚えるべき?

    ポーランド人は英語が優秀というイメージがありますが、ワルシャワやクラクフのような大都市に住んでいる、観光客慣れした人々しか話せません。田舎に行けば行くほど、年配者になればなるほど、やはり英語は…

  17. にゃーにゃー言うポーランド人

    旅行するのにまずは知っておきたいのが「ありがとう」ですね。おつりをもらった時、料理を運んで来てもらった時、先にどうぞ、のジェスチャーをもらった時、「ありがとう」とポーランド語でひとこと言えれば…

  18. 子供も大好き!じゃがいものパンケーキ

    ポーランドではじゃがいも料理が多いです。昔からポーランドでは、じゃがいもが主食として食べられて来ました。現在でもポーランドのじゃがいもはとっても安い!ポーランドの家庭では「安くて美味しいジャガイモ」…

  19. お土産はインスタントスープ?

    ポーランドは、真夏以外は寒いです。日本では残暑でバテている人もいる9月、ポーランドは夜になるといっきに冷え込むので、マフラーやコートがほしくなることもあります。寒い時には、ポーランドのあったか…

  20. ポーランド人と飲み比べしてはいけません

    ポーランドのお酒といえば、やはり「ウォッカ」ですね。ロシアやブルガリアの人もそうですが、ポーランド人も強いお酒を好みます。ポーランドのウォッカは世界的にも有名で、自他ともに認めるウォッカ好き…

ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。

Facebook、Twitterで新着情報をお届けします。

facebook HOSIGOtwitter HOSIGO