ベルギーってどんな所?
ベルギーおすすめ観光スポット、チョコレートやワッフルについて、ベルギー人についてなど、ベルギーを紹介します。

ベルギーのビスケット「ロータス」

2013/04/21

ロータス(Lotus)のお菓子はシンプルで素朴な味が愛されています。ロータスはベルギーのお菓子メーカーです。ロータスの「キャラメルビスケット」は日本にも昔からある人気商品です。

ロータスのビスケットは卵や乳製品を一切使っていません。アレルギー持ちのお子様でも安心して食べられるのが嬉しいですね。またカロリーの高いバターが使用されていないのでダイエット中の方にもおすすめです。甘さは気になりますが、その分大量に食べ過ぎるのを防止できます。

ベルギーではロータスのキャラメルビスケットをコーヒーに浸してパンに塗って食べる人が多いのです。今までビスケットをミルクやコーヒーに浸した経験も、さらにそれをパンに塗るという発想もなかったので最初にこの食べ方を知った時には驚きました。「ビスケットをパンにのせて食べる」という発想は「ご飯に芋をのせて食べる」ようなものだと感じ、抵抗があったのです。

しかし実際にコーヒーに浸しパンに塗って食べてみたところ意外なほどにおいしかったのです。サクサクのビスケットはすぐにコーヒーの水分が浸透します。そしてビスケット自体がかなり甘いので、パンに塗ってちょうど良い味になるのです。キャラメルビスケットがコーヒー風味になるのも気に入りました。

ベルギーで見つけたのはなんとこのロータスのカラメルビスケットの「スプレッドタイプ」です。ベルギー人の中ではロータスのビスケットをコーヒーに浸して食べる方法が主流なためか、あらかじめビスケットがペーストになっているこのスプレッドタイプにも需要があるようです。わざわざビスケットをコーヒーに浸して砕く必要がなく、パンにそのまま塗って食べることができるこのスプレッドタイプ。ベルギーでは日本で買うより安く購入できます。旅行の際にスーパーに立ち寄って購入してみてはいかがでしょうか。

コーヒーと一緒にコーヒーに浸したビスケットが塗ってあるパンを朝食としてどうぞお召し上がりください。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。