ベルギーってどんな所?
ベルギーおすすめ観光スポット、チョコレートやワッフルについて、ベルギー人についてなど、ベルギーを紹介します。

ブリュッセルのマグリット美術館

2013/04/18

ブリュッセルのマグリット美術館

ブリュッセルのマグリット美術館

ブリュッセルに行ったらマグリット美術館に立ち寄って見ましょう。ブリュッセルの中心地にある王宮広場にはマグリット美術館はお勧めです。2009年にオープンしたこの美術館にはマグリットの作品が200点以上も所蔵されています。

「マグリット」と聞いても芸術に興味がなければすぐにピンとは来ないでしょう。ルネ ・マグリットはベルギーを代表するシュルレアリスムの画家です。シュルレアリスムの画家として有名なのはマグリットの他にマックス・エルンスト、サルバドール・ダリなどです。イタリアの画家ジョルジョ・デ・キリコはシュルレアリスムの画家達に影響を与えました。特にマグリットは彼の作品に衝撃を受け、それをきっかけとしてシュルレアリスムにのめり込むようになりました。

さてシュルレアリスムとは一体何のことでしょうか。ダリの絵を知っていたら、だいたい想像がつくでしょう。ふにゃふにゃに溶けた時計、パースの狂った背景、異次元的な空間。シュルレアリスムは「超現実主義」と訳されます。「現実離れしているように見える作品は実は無意識中にあるの心象風景を表しており、一般に現実とされている事柄よりさらに上の現実を表している。」というのが特徴です。シュルレアリズムの思想にはフロイトの影響も見られます。

1924年の「シュルレアリスム宣言」以降、シュルレアリスム運動が始まりました。その思想はダダイズムにも繋がっていてシュルレアリズムからダダイズムへ移った画家もいます。マグリットはパリで当時のシュルレアリスト達と交流をしています。ベルギーに戻ってからもその思想を貫き1800以上もの作品を残しています。

日本で見られるマグリットの作品は限られているので巡回展を待つしかありません。マグリットの初期から晩年にかけての作品が見られるのでブリュッセルのマグリット美術館はおすすめです。館内のアートショップもマグリットグッズが買えるのでお土産にも最適ですよ。

http://www.musee-magritte-museum.be

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。