ベルギーってどんな所?
ベルギーおすすめ観光スポット、チョコレートやワッフルについて、ベルギー人についてなど、ベルギーを紹介します。

オーステンデの街と北海

2013/04/09

オーステンデの街と北海

オーステンデの街と北海

ベルギーのウェスト=フランデレン州(West-Vlaanderen)の都市で北海に面する港町オーステンデ(Oostende)には毎年夏になると近隣の都市から海水浴をしに人が訪れます。

私がここに滞在したのは北風の冷たい一月でしたが、砂浜があるエリアではたくさんの人が散歩をしたり犬と戯れて遊んでいました。定年を迎えた夫婦は老後をこの静かな港町で過ごすために移り住んで来るそうです。オーステンデ全体が落ち着いた雰囲気であるのはそのためかもしれません。

「ブリュッセル」「ヘント」「ブルッヘ」と旅をしてたどり着いたのが海のある「オーステンデ」 ついに最北と言える街まで来てしまいました。ここまで来ると観光客はほとんど見つけられず地元民一色。ヘントやブルッヘの美しい街とは打って変わって、ここオーステンデでは日本のシャッター街のような殺風景なストリートもちらほら目につきました。

オーステンデは正直に言えば特にめぼしいものが何もない都市です。海は綺麗ですが、曇り空も多く人が少ないので物悲しい雰囲気が漂います。そんな中、私はベルギーの北の果てオーステンデまで来てやっと素のままの「ベルギー」が見れた気がしました。

ブリュッセルはヨーロッパの経済の中心でもあるため外国人のビジネスマンが多く、ヘントやブルッヘは観光都市なのでもっぱら旅行者が訪れます。いずれの都市も活気がありますが、オーステンデはその逆の印象です。大都会がどの国でもせわしなく人々が冷たいように、田舎はどの国でものんびりして対応が丁寧です。

同じ飾り気のない親切で優しい人々。寂れたスーパーマーケット。北ヨーロッパではよくある曇り空。静かな海。観光名所と言えるほどの街ではありませんが、海沿いの露店では新鮮なシーフードのサンドイッチやスープが売られています。のんびりしたローカルの雰囲気を味わいたいのなら、オーステンデに立ち寄ってみるのはどうでしょうか。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。