フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

リアルなフィジー

2013/05/22

フィジーと聞いて「トロピカルアイランド」や「ビーチリゾート」をイメージする方もいると思います。観光で行くならお金を惜しげもなく使って贅沢ができることでしょう。しかし長期で留学となると、いつも豪華なホテルに宿泊したり、浜辺のある海で遊べるわけではないのです。

フィジーに行ってカルチャーショックを受けることになるかもしれません。実際のフィジー人の生活はかなり素朴です。夢の島は旅行者のためであって、フィジー人は綺麗な海を見に旅行に行くこともなければ豪華なホテルに泊まることもありません。トタン屋根のさびれた家に住み、こつこつと節約をしながら生活しています。日本人留学生のホストファミリーをしているのも副業といったかんじです。

リゾートを目的として行かなければフィジーを十分に楽しめると思いますよ。フィジー文化、イギリス文化、インド文化が混じり合っていて面白い国です。人もおおらかだし明るくて親切です。フィジーにいた3ヶ月間は濃密でした。ハワイのようなイメージでフィジーに留学でやってくる日本の女子大生などはすぐにホームシックにかかっていましたが..。

留学ではフィジーのローカル文化を存分に知ることができます。南太平洋諸島は国も人も文化もごっちゃにされやすいのですが、フィジーならではの文化もたくさんあるんです。留学ではそれを知るための十分な時間があります。留学は語学を勉強するだけではなく、それ以外の貴重な体験もできます。どの国でもそれぞれ学べることがあるように、フィジーでしか学べないことがたくさんあります。

治安の面は日本のようだとは言えません。もっと危険な国は世界中にありますが、フィジーにも危険な部分がもちろんあると言っておきたいです。特に最近では日本人の観光客や長期滞在する留学生が増えたため、日本人はお金を持っているということをフィジー人は知っています。滞在中も強盗など日本人留学生の被害が何件かありました。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。