フィジー留学体験記
「フィジー人が英語を話せる理由」「南国フィジーの特徴」「フィジーの語学学校」などフィジーの英語留学を紹介します。

フィジー人が英語を話せる理由

2013/05/10

フィジー人は流暢に英語を話します。それもそのはずフィジーの公立学校では生徒は英語で授業を受けることになっているのです。フィジーにはインド人が多く住んでいるため、フィジー人とインド人は英語で会話します。その他にもフィジー人の英語が優秀な理由がいくつかあります。

フィジーのテレビ番組の多くは英語です。オーストラリアやアメリカのプログラムをそのまま流しています。フィジーで制作された番組もありますが輸入した番組のほうが多いです。フィジーの子供達は子供のころから英語のテレビ番組を見て育つのですね。耳が英語に慣れているわけです。フィジーでは小学校から英語を習いはじめますが、小さな子供にも英語が通じます。

フィジーにはオーストラリアやニュージーランド、イギリスからの観光客が多いです。フィジー本島からもそう遠くない小さな島々には美しいビーチがあり、そこで休暇を過ごそうと世界中から旅行者が訪れます。フィジーの海の水は透き通っているのでダイビングに最適なスポットとしても有名なのです。英語圏の観光客が多いので島民も自然と英語を使います。

またフィジー語を覚えないインド人の問題があります。フィジーに住んでいるインド人の多くはフィジー語を覚えようとせずインド人同士でヒンディー語を話します。フィジーの中に大きなインド人コミュニティーがあるのです。そのせいでフィジーとインド、2つの文化は未だに対立しています。お互いの言葉を理解したくない二つの民族。そこで共存していくためには英語が必要になってくるのです。

以上のようなことが重なり、フィジー人は優秀な英語を話すようになりました。フィジー人の英語は聞き取りやすくスラングもありません。この国で英語の基礎を覚えるのは悪いことだとは思いませんよ。ただしフィジーの語学学校には日本人が多いので人によってはそれが問題かもしれません。留学の良いところは母国語をまったく使わない環境に身を置けるということです。周りが日本人だらけだと、どうしても日本語を話してしまいます。

関連記事
ライタープロフィール

MIKIさん/女性/年齢:20代/ベルリン在住/海外旅行が趣味で南国に語学留学をしました。世界各地に滞在しアーティスト、ライターとして活動しています。